見出し画像

「おうちde mama cafe」開催レポvol.4 〜今後のおうちde mama cafeは…!?〜

こんにちは!

運営メンバーのやまだあいです。


今回の第4回目の開催は、なんだかいつもと違いましたよ。

何が違ったかというと……続きをどうぞご覧ください♡


では、さっそく第4回目のおうちde mama cafeレポートを始めたいと思います!!

▼おうちde mama cafeについてはコチラから


◆「第4回 おうちde mama cafe」開催報告

当日は以下の内容で開催しました!

ーーーーーーーーーーーーー

●2020年6月17日(水)13:30〜14:30
●オンライン上で(zoom)
●参加人数 1名

ーーーーーーーーーーーーー

▼前回のレポはコチラから


4回目の開催となった今回のおうちde mama cafeで注目すべきは、「参加人数1名」。この参加人数には毎回私のカウントしているのですが…そうです!今回初めて私以外に参加者がいない回となりました。


◆今後のおうちde mama cafeはどうするか…?

緊急事態宣言も解除され、withコロナを模索しながら徐々に日常に戻りつつある今日この頃。子供達は学校や幼稚園・保育園が再開となり、パパママもリモートワークから通常出勤になってきましたよね。


もともと、育児・家事に追われて余裕がなくなって大変な状況のママ、子供と1日中一緒でなかなか大人と話す機会が持てないママ、自分と向き合う時間が普段持てないママ向けに、何かリフレッシュできる場が持てないかな…と思って始めました。

なので、そんなママ向けに「平日のティータイム」に子供の寝かしつけをしながら、おしゃべり出来たらと考えて、この時間帯に開催していました。


でも、世の中的にもそうですが、4th  place内でもワーママが多い印象です。すると、平日の午後の時間だと参加が難しいですよね。5月からはじめて、開催してきたおうちde mama cafeですが、7月からより未就学児ママのリフレッシュの役に立てるように改めて作戦を立てました!

スクリーンショット 2020-06-23 15.46.05

(運営メンバーの皆さんのアドバイスも頂きながら、一人作戦会議開催しました!)


◆多くのママのリフレッシュの役に立つために…

6月最終週の6月24日(水)までは、今まで通り平日水曜日の13時半〜のまま開催し…

7月からおうちde mama cafeを

バージョンアップしたいと思います!!(拍手〜)



バージョンアップ内容は以下の通り

▼▼▼

ーーーーーーーーーーーー

●月1回開催。開催しやすいように週末開催に変更します!

(これで、ワーママもグズグズキッズママもパパの協力を得ながら参加しやすくなるはず!)


●毎回おしゃべりだけでなく、未就学児ママが興味があるようなイベントを企画します!

例)

・サロンメンバーの方に講師をお願いし、ハンドメイド・ベビーマッサージ・ヨガetc…のワークショップを開催(サロンメンバーの方々、本当に色々な専門家が多いんです!)

・未就学児パパ&ママ向けにパパママのチーム力をアップする為のワークショップ

・小さい子供がいても、自分の好きなことをしてキラキラ輝くママにそのサクセスストーリーをインタビューしちゃうLIVE配信

スクリーンショット 2020-06-23 15.51.33

ーーーーーーーーーーーー


現在も7月のイベント開催に向け打ち合わせ準備中です!

どうぞ楽しみにしていてくださいね♫


7月以降もこの「mama cafeレポ」は毎回UPしていこうと思っているので、イベントに参加してくださる方も、参加できない方も是非目を通していただけると嬉しいです♡


◆次回のおうちde mama cafeは…

という訳で、次回のおうちde mama cafeが平日水曜日開催の最終回です!

今回は平日開催最終回という訳で、スペシャルゲストをお呼びします。

スペシャルゲストは4th  placeの運営メンバーでパパBALのマスターのふじーさんです。


今までのmama cafeでも、パパについての話題があがることも多々ありました。

未就学児ママが楽しく子育てするために、一番味方になって欲しいパパ。どうしたら一番の味方にできるか、いつものように楽しくおしゃべりしながら、そのヒントを探っていきたいと思います!!


画像1


【6月24日(水)13:30〜14:30】 zoomで開催です!

興味のある方はキッズオンラインサロン4th placeのサロン内(Facebookグループ)でお伝えしています♪サロンへの入会はコチラからどうぞ!!

https://www.facebook.com/groups/176939306953134



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?