あさんべ

osu!taiko / Splatoon 3について、前置き等を極力省いた上で語ります。

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最近の記事

[osu!taiko] 大会で使用しやすい譜面についてのおはなし (mapping #3)

注意書き・私がマッププーラーを務めた大会のことを思い出しながら書き殴った記事です。大会ルールによって選出する譜面の傾向は当然かわります。 ・内容が非常に抽象度の高いものとなっています。 以上の2点について留意した上で御覧ください。 1. 使われない、使いづらい譜面の特徴まずはじめに、使われない譜面について考えていきます。 マッププーラーとして、使いづらいと感じる譜面の特徴やその理由を、箇条書きにしてみました。(大きく影響するものは太字表記) ・譜面の質が悪い 必ずしも音取

    • [osu!taiko] 環境設定のススメ (playing #1)

      osu!taikoプレイヤーの方は、ぜひ下記のサーバーに参加してください! プレイングやマッピングに関する疑問も、大抵は答えてくれるはずです! 自己紹介に名前とユーザーページを記入すれば、1日ほどで認証されます。 (BANされているプレイヤーは参加できません…) 注意書き環境設定には個人差があります。あくまで一例を紹介しているものだと思ってください。 1. スキン1-a. オススメのスキンについて よくある質問として、「オススメのスキンを教えてください!」が挙げられま

      • [osu!] tourneyクライアントのザックリとした使い方

        注意書き・僅かな記憶を頼りになぐり書きしただけの記事であるため、可読性については一切考慮していません。気が向いたら読みやすいように直します。 ・osu!supporterである必要があります。 ・後述するosu!frameworkを用いる場合、PCのスペックが要求されます。 昔と比べて最適化されていそうですが、ゲーミングPCが望ましい 追記:osu!frameworkは、定期的にアップデートする必要があります。 部屋内のチャットが反映されない、サムネイルが表示されない等の不具

        • [osu!taiko] 譜面制作の段取りについて (mapping #2)

          注意書き自分語りです。参考になると思った方だけどうぞ。 大まかな段取りについて譜面を制作する際、私は以下の手順で譜面を制作します。 大抵はこの手順で譜面を制作しています。これだけで終わるのは味気ないので、各手順について少し細かめに語ろうと思います。 1. 楽曲を探す楽曲の探し方については、多くは語りませんが、音源については意識すべき事があると思いますので、理由付きで取り上げます。 1-a. 固定ビットレートになっているかどうか確認する 可変ビットレートの楽曲では、プ

        [osu!taiko] 大会で使用しやすい譜面についてのおはなし (mapping #3)

          [osu!taiko] 良い譜面とは何なのか (mapping #1)

          注意書き主観で語ります。 何を以て"良い"と見做すか良いとされている譜面の何が良いのか分からないと思ったことはありませんか?ハッキリ言って、私は非常に多いです。 この"良さ"が指し示すものは様々ですが、よく使われる物だと、この辺りが該当するのではないでしょうか? 上記の6項目について、順番に掘り下げていきます。 6つの"良さ"について叩きやすい譜面 個人的に叩きやすいと感じる譜面を1つ紹介します。 この譜面のストリーム中にある"ddkdkkdk"という配色ですが、こ

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