「考えすぎ」のようで。

よく言われます。
「考えすぎだよ」「みんなそこまで考えてないよ」と。
そうかもしれません。
こんなに色々考えていても、身のためになることはほんのわずか。
ほとんどは徒労に終わるか、意味のないことばかり。
考えても仕方ない。疲れるだけ。しんどいだけ。
それも確かだと思います。

でも、意味のないことだったらやっても仕方ない、とも思えないのです。
人生、無駄なことほど面白い。
それもまた確かだと思うのです。
中身のない会話をだらだらしたり、迷子になって目的地になかなかたどり着かなかったり。
意味がないといえば意味がない。

でも、友人との大切な時間になったり、見覚えのない道を発見したり。
ただまっすぐ歩いていては気付けないこともあるんじゃないかと思います。
だから私は、だらだら過ごしても、迷子になってもいい。
最終的に結論にたどり着けばいいのです。

たくさん悩んで、たくさん考えていい。
あくまで私は、そういう生き方をしていきたい。
もちろん正しい道を選び続ける人も、素敵だと思います。
でも色んな人がいてもいいんじゃないかな、とも思います。

多様性の時代とよく言いますが、ひとりひとりが自由な生き方をしてもいい、好きに生きろ。
そういう時代だと私は感じています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?