見出し画像

note始めました。(4れ4れの〜舞台袖#1)


【はじめまして】

ようこそ"4れ4れの好きかってcàlcioさせて頂きますの舞台袖"へ
普段はYouTubeを中心にセリエB(イタリアサッカー2部リーグ)のコンテンツを発信している"4れ4れ(ふぉれふぉれ)"という者です。

YouTubeでは今節のセリエBについて喋る動画を1本、選手紹介やベストイレブンなどの企画動画を1本の週2本(だいたい)更新で活動しているのですが…
セリエBについて喋り足りない時やコンテンツの裏側。もはやカルチョ(サッカー)とは全く関係ない事を喋りたい。コンテンツの更新頻度を増やしたいという事で、今回からnoteを初めてみました。 …自己紹介はこんなもんで良いでしょう。

ゑ?足りない?そんな方にはこちらの動画をどうぞ(※そこそこ動画時間長めです)。

【動画ができるまで】

動画を見て頂いた方ありがとうございました。動画を見てない方もここまでお付き合い頂きありがとうございます。さて前述した「コンテンツの更新頻度を増やしたい」という話ですが、「じゃあ動画を週に5本でも6本でも更新すればいいじゃない?」と思った方もいるでしょう。
…という事でまずは動画ができるまでのお話をしたいと思います。

※今回は毎節”セリエBについて好きかって喋る動画"から動画時間20分のコンテンツを想定して話をしていきます。

①試合を見る(90分+α)

-説明不要ですね。ノートを取りながら視聴します。至福の時でもあります。

②試合情報の整理(60分)

-試合を見ながらとったノートを整理します。試合内容にもよりますが、サッカーというスポーツは動きが速く多く、出てくる人物(選手・監督・スタッフ・審判・サポーターなど)が多いために一々名前を書いてると場面が切り替わり、ノートを取るのが追いつかない事が多々ありました。そこで試合中はクラブと背番号だけ書き、後で調べて照らし合わせていくという作業をします。また選手の名前の翻訳もここで行います。

背番号から空白の()内の選手の名前を調べ書き込む様子

③脚本作成(40分)

-動画それもPodcastに対応したコンテンツという事で、喋る内容をこちらもノートに書いていきます。自分4れ4れの動画を見たことある人は分かりやすいと思いますが、冒頭の雑談とそこからセリエBの話につなげる流れなんかもここで考えています。あんなのをアドリブでできたら天才です。

④収録(40分)

-②と③で完成したノートを見ながら喋っていきます。しかし喋り手の人間が脚本に書いてない事も好きかって喋るので長くなりがちです。だいたい動画時間の倍かかります。

⑤サムネと資料作り(90分)

-動画内で使用する試合結果や選手紹介の画像を作ったり、あとは動画の顔であるサムネイル作りもここでします。サムネイルは納得すれば数十分で終わりますが、数パターン作ったり拘り始めると2時間かかる事もあります。

最近作った中で最も気に入っているのは「セリエBベスト11」のサムネ


…さて、まだ動画はできてませんが、お気づきの事でしょう。
とりあえずめちゃくちゃ時間がかかります。これに加えて、、

⑥編集(180分~)

-収録したものに合わせてBGMや、⑤で作った資料を当てはめていきます。また喋り手のテンションが高くなりがちで所々音割れしている事があるので、そういう所に手を加えたりしています。その後編集したものを見て間違えがないかを確認し、長すぎる間・短すぎる間を調整するのもこのタイミングです。これらの作業を終え、動画を書き出す時間も込みでこの時間としています。書き出しの時間はPCに触れなくなるので、同時に食洗機をつけて出かけます。空き時間の活用です。

⑦動画のアップロード(20〜60分)

-いざ完成したものをコンテンツとして発信します。概要欄を考えたり、タイトルを考えたり… それらを入力するのはこのタイミングです。所要時間がここだけハッキリしないのは、アップロードにかかる時間が日によって変わるためです。例えば祝日だと1時間、平日の早朝だと5分といった具合です。本当にYouTube君の気まぐれさには困ったものです。

【noteを始めた理由】

…という事で動画が完成しました!!
合計で520分、約8時間半となります。なんとサッカーが5試合ぐらい見れちゃいます。これを週5本、6本は現実的ではありません。ドラマを見たり映画を見たり、他のこともしたいからね!!それに恐ろしいのは動画時間が20分のものでこれぐらいかかるという事です。これ以上に動画時間の長いものを考えると、、、
気絶しそうなので考えないでおきましょう。

さてコンテンツの更新頻度を増やす話に戻していきましょう。動画を増やすのは無理そうだ!!というのが伝わったと思いますが、自分の場合noteであれば③脚本作成の部分で済むので今の活動と並行してできそうだ!という話になります。

という事でセリエB・カルチョのみならず他国のサッカー話、映画などの他趣味の事。くだらない雑談やクリエイティブな話まで気まぐれで今後更新していきますので、これからも4れ4れのコンテンツをお楽しみいただければと思います!

-サクッと書き終えて昼ごはん食べるか〜なんて昼前に書き始めましたが、"笑っていいとも"が終わりそのまま"ごきげんよう"が始まった時間になってしまいました。パスタでも食べようと思います。

それでは、、次回も見てくれるかな?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?