喫茶 レザージャケット

結論、やはりコーヒーは美味い。純喫茶のコーヒーってどうしてこんなに美味しいんだ?マスターの腕もあるし、何より雰囲気がいい。店内もうるさすぎず静かすぎず、ほどよい雑音が漂っている。70年代当時の装飾だったり、椅子、テーブルが綺麗に並べてあったり。良すぎる。めちゃくちゃ刺さる。マスターも面白くてかっこいい方だ。話していて楽しいし、そしてストライプのYシャツにベスト、スラックスがとても似合っている。コーヒーは基本サイフォンで淹れているらしく、自分じゃとてもできないコーヒーのクオリティに毎度の事ながら驚かされる。店内にあるテレビではニュースや時折ドラマが流れている。それを見ながらあーだのこーだの話している年配の人たちも居れば、休日だからとデートしているついでにお昼を食べに寄ったのであろう大学生カップルが居る時もある。基本休日の昼時は満席だ。だからこそ一人で行く。そうすればカウンターの空いた席にサッと座れる。これがかなり有難い。我が家からそこそこ離れており歩くと結構運動になる故毎度のように歩いて店まで行っているのだが、やはりすぐに座れないと気分も沈むし、お腹も空く。だからすぐに座れるであろう一人で行くのだ。誰にも邪魔されず、コーヒーをちびちび飲みながらナポリタンなりケーキなりその時の気分で選んだメニューをつまむ。マスターが手が空いていたら時折会話を交わす。これもまたよし。食器もすごく美しい。コーヒーカップは落ち着いた色合い、ケーキなどを盛る皿はそこそこに鮮やか。しかし、うるさすぎない。すごくいい。当然料理は美味しいわけだが、目でも楽しめる。至福の時間だ。
今回は新しく買った赤黒ボーダーロンTにレザーライダース羽織って厚底ブーツ(ヒール11cm←ここ大事)を履いて行った。厚底ブーツ、歩くのしんどすぎる。めちゃくちゃかっこいい。ゴツイ。いやしかし!歩きにくいし、重いソールが振り回されて脚がひじょうに疲れる。既に脚が痛い。そして靴下が短いからか、ブーツのスネの部分が擦れて血が出るかと思った。でも、これからも履く。絶対履く。かっこいいし、身長盛れるし、何よりイカつくなれる。最高だ。ライダースは古着でおそらく前の持ち主がバイクに乗っていたために泥はね汚れらしきものがところどころ見受けられるので、いつかキレイにしたい。専門のクリーニング屋とかあるのだろうか。あと内側が解れ気味なので直したい。これも専門店に依頼しようと思う。自分でやって下手にもっと破けると困る。赤黒のボーダーロンTも中古で買ったがこれはかなり状態が良かった。生地もそこそこ厚いので寒い時期にも1枚ライダース羽織る程度で済みそうだ。あまり着膨れしなくていいのでひじょうに助かる。行く行くはジーンズもいいものに替えたい。
以上、定期考査期間中初日にほっつき歩き純喫茶でグダグダしながら書いた。ではまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?