マニュアル人間にだけはなりたくない

私はマニュアル人間が嫌いだ。本当に嫌い。なんでも頭ごなしに否定する姿勢がどうも好きになれない。
私の父親はマニュアル人間だ。異常なほどルールや規則に固執する。少しでも逸脱すると理詰めが始まる。「そういうところが嫌いなんだよ」と漏らせば、「別に好かれようなんて思っていない」などとほざく。結果を崇拝し、その過程にどんな事情があろうと、否定する。気持ち悪すぎる。
しかも「ダメだからダメだ」系の人間で、どうしてそんな規則があるのか変えるべきではないのかなどには一切興味が無い。ルールを守っている自分の正義感に酔っているタイプ。昔から正義感(笑)が強く、アニメや漫画で見る学級委員長みたいな人間だったそうだ。
ルールや規則を疑う目を持たないのか?その規則は本当に現在の状況に適当だと言えるのか?そう聞いても「校則で決まっているからダメ」だとか、くだらん言葉しか発さない。全てにおいてこうなので、ひじょうに窮屈でつまらない人間だな、と思っている。
法を犯そうなんてひとつも考えてない。我が父親は自分の正義感に浸ってあーだこーだ口を挟んでくる。放っておいてくれ。
ルールはルールだからだとか言って疑う目を持たず、ただただそれに従う。自分は本当に、心の底から、そんな人間にだけはなりたくない、そう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?