車でサンガスタジアムに行くのは…

先に結論を書くと、おすすめはしません。
サンガスタジアムは亀岡市にあります。京都市のお隣です。
車で行く場合、最寄りインターは京都縦貫道の篠インターか亀岡インターとなり、そこから渋滞がなければ10分もあれば到着…なのですが、渋滞次第では30分近くかかることも(経験者)
どうせナイトゲームだし、ついでに京都観光もしたいよなー。って思われる方も多いかと。
サンガスタジアムはJR亀岡駅前。なので、パークアンドライドを考えてみましょう。
ホテルの駐車場がある方は、どうぞそちらへ(汗)
ない方、まずは京都駅前。
京都駅ビル西第2駐車場6階以上という制約はありますが、当日最大1500円で利用可能です。(詳細は【③入稿見本】P&R_JR西_B1_駅貼りポスター_京都駅_京都駅ビル西第2_1805_03e (kyoto-station-building.co.jp)
1500円高いよ!とかICカード使わないよ。って方は二条駅周辺には安価の駐車場が多いですけど、名神のインターからは遠いのが難点。(気にしない方は24時間1000円前後が相場なのでおすすめ)
インターから近く、かつ駅から近い。ならば地下鉄十条駅界隈や近鉄上鳥羽口駅界隈がいいかと。無割引でも24時間1000円以下、かつインター至近距離(京都南インターだけでなく第二京阪上鳥羽・鴨川西・鴨川東ランプが利用可能)なのがポイントです。(その代わり京都駅での乗り換えは必要ですが)
ちなみに私が個人的に利用しているのは、タイムズ鴨川西ランプです。(詳細は https://times-info.net/P26-kyoto/C107/park-detail-BUK0030245/
地下鉄十条駅まで徒歩5分強。タイムズクラブ会員なら220円引き。ICOCAとPiTaPa限定で地下鉄十条駅、京阪鳥羽街道駅利用者(ICカードに下車記録がある場合)はさらに330円引き。24時間880円が最大330円で利用できます。
他にも探せば出てくるとは思いますが、ご参考まで。
ちなみに京都縦貫道長岡京インターのすぐそばに阪急西山天王山駅があり、駅前にはそれなりの台数の駐車場があります。
ここから阪急桂まで移動すれば、本数は少ないですがスタジアム直行バス(詳細は https://www.keihankyotokotsu.jp/single/detail.php?id=115 )もあります。が、やはりJR嵯峨野線(山陰線)沿線で考えた方が便利かと。

この時期の京都はトップピークではないので、車でも十分動けるとは思いますが、あまりお勧めはしません。移動は車を置いて電車とバスを上手に駆使したほうが良いと思います。それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?