見出し画像

「突如、コトが好転する」人生にまぁまぁ起こることさ

ここ半年、not found 402だったか404だったかが出てパソコンから自分のnoteに入れなかった。なのに突然、今朝はPCからnoteに入ることができた!!!

こういうのに詳しい友人、知人、当然note自身にも助けを求めたけど、結局not found の理由はわからなかったし、なぜ、突然noteには入れなくなって、また突然、入れるようになったかは未だもって母には不明。


こういうことが人生にはまぁまぁある。
覚えておいて欲しい。

「こういったこと」とは、理由がわからないまま「ある日突然、解決することがある」ということ。

画像2


「原因と結果の法則」は当然ある。
だけど、全てのことが自分の理解できる範囲の「原因と結果の法則」で行われてるなんていうのは奢りだと母は思っている。

「原因と結果の法則」が多少わかる自分の専門分野はあるだろう。
だけど、そんなのは人生で言ったらほんのほんのほんの一部でしかない。
私たちはわからないことだらけなのだ。


「わからないこと」をしっかりわかっていて欲しい。


わかった気になるのは危険だ。
自分の目で見えること、自分の耳で聞こえるもの、自分の頭で理解できることの範囲以外で様々なことが起こっていることを想像できなくなる。

世の中の大概を私たちはわかっていない。

「わからないなり」に今やれることをやる。
そのうち、わかる時が来るかもしれないし、わからないままかもしれない。

けど、こうやって理由がわからないまま解決に至ることもある。
いや、結構ある。

自分以外の力に自己都合的に頼るのとは当然、違うよ。
ただ、あれやこれやと手を尽くしてもダメだったのに突然、道が通る。
自分以外の、他の何かが作用しているとしか思えない…ようなこと。

人生にはそういったことが多々あるものさ。
私たちにできることは、「わからないなりにも今やれる最大をやる」ぐらいなんだ。それぐらいしかできないんだから、それぐらいはちゃんとやろうよ。

そうしたら後は、天にお任せするだけさ♪


「天にお任せする」っていうのは、
別の言い方をすると「自分を信じる」ことに近いな。

ということは、
人生を好転させるコツは、自分を信じて今やれることをやる。

長々書いただけど、たった15文字でまとまりそうだ…💦



*『ひよこ豆(娘と息子に伝えたいこと、面と向かってはなかなか伝えられないこと)』は、『未処理の感情には気づけば、問題の8割は解決する』と交互に毎週金曜日に更新します。

画像1