見出し画像

子育てにぴったりな一眼レフカメラ買ってみた(SONYα7c)

これまでカメラと言えばデジカメしか使ったこともなく、2年前に息子が生まれてからも、ほとんどiPhoneで済ませていた。(iPhone最高!)

特にファッションやガジェットが大好きな自分としては、良いカメラ買うならLeicaがいいなぁとか思いつつ、そんなに稼いでいるわけでもないのであっさりと諦めていた。

そんな折に、TwitterでフォローしているGo Andoさんのツイートで #sigmafp に一目惚れ。山の写真はもちろんかっこいいし、何よりも道具として最高にかっこいい。

しかし、調べれば調べるほど、自分の用途とスキルでは道具を持て余しそうでなかなか踏み出せなかった。そんなタイミングでsony からこんなキャッチで 新商品の #Sony α7C が登場。

もっと自由なフルサイズへ。
世界最小・最軽量 フルサイズミラーレス一眼カメラ

それなりの値段もするので、いくつかのブログやYoutubeを参考にさせていただいて・・・ついに購入。

画像1

はじめての一眼カメラなので、他との比較はできないものの、1ヶ月ほど使ってみての感想は、『もっと早く買っておけばよかった~。』です。
標準ズームレンズキットで購入したため、息子のお遊戯会や物撮り(メルカリ)用では機能不足な面も感じており、早々にレンズを追加したくてしょうがない状況です。ただ、週末のお出かけ時のスナップ程度であれば、標準ズームレンズでも大満足ですし、何より持ち運びの手軽さと写真の出来栄えバランスが良いです。そして予想以上に動画がキレイに撮れてびっくりしました。これは立ち止まることのできない幼児が被写体の場合にはとっても嬉しい。

正直、ボタンや機能が多くてなんのこっちゃー(恥ずかしい…)、という感じでスタートしましたが、sonyのサイト動画で大体の機能はキャッチアップできました。あとは写真撮りまくって覚えていきたい。

 →noteでの動画アップが分からない…

備品は何を揃えるのか?どうやって機能を覚えたか?は探り探りだったので他の方にも参考になるよう別記事で詳細を書きたいと思います。

画像2

画像3

画像4

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?