見出し画像

「全部ください」 Aqours Carsという車のプラモが作りたくなる同人誌を手に入れた話。

「僕らのラブライブ!33」という同人誌の即売会に行ってきました。
というのも朝起きてボケーっとTwitterを見ていたら「コレは欲しいぞ」と思わせる同人誌の画像が上がってきたから。最初は連休最終日だし、ダラダラ過ごしたいなーと思っていたのですが、その同人誌の作者の人の絵を先日リツイートしていたことに気づいたので「ああ、この人か」とすぐに着替えて部屋を飛び出ました。

電車に乗りながら入場チケットの決済を済ませて、目的のサークルのこの日販売される同人誌一覧を眺めて「全部買うと、結構するなー」と思ったりしながら寝たり起きたりしていたら会場の最寄駅の一つ、蒲田駅に到着。ここから15分ほどで歩いて大田区産業プラザPIOへたどり着きました。大田区に舞い降りるたびに「大森と蒲田で”大田”だ」と歌っていた大田クルーのことを思い出します。アルファベットでO・T・A。最高です。

会場は中小規模の同人即売会という感じで雰囲気がとてもよく、一通り見ても時間は十分足ります。グルーっと回って目標の雨力(アメチカラ)さんの島へ。ずらっと並ぶ既刊の中で、気になっていたものを数冊パラパラ読んで「コレとコレだけ買おう」と心に決めながら他の冊子を目で追っていました。そうすると「あれ、VOLVOの240載ってる」と買わない予定だったものに目が行き、そこからオセロのように「ん? コレ全部買った方が良いな?」と、目に映る”買わないマーク”が裏返って”買うマーク”に変わりました。

その本はAquoues Carsというもので、アニメ、ラブライブ! サンシャインのキャラクターと車を掛け合わせた本です。これを、陳列されているものを指差しながら「これ(ウォークマンを題材にした新刊)とこれ(黒澤ダイヤさんとパジェロミニの既刊)以外全部ください」といって買うことに。既刊を在庫から取り出してくれている最中に「あ、やっぱりこれも」と言ってパジェロミニの本も入手しました。

家に帰ってホットミルクを飲みながら読んでいるとまぁ、面白い。今のところ全部面白いです。車が好きなんだなというのと、豊富な知識をさらっとまとめている感じがするので見ていてとても気持ちがいい。それでいて、車も人物もかわいくまとまっているというのがこれまたすごい。知識を得ること/文章に書くこと/絵にすること、どれもができて、本も作れるということで、本当にすごいなと思います。

読んでいて面白かったのは、アメチカラさんが”車の絵をかわいらしく描いていることの良さ”だと思います。いつだったか知人に「私たちは、車を乗り物としてではなくてかわいいものとして見ているから、ミニカーが好きなのではないか」という話をしましたが、アメチカラさんには車がどう見えているのかは機会があったら聞いてみたいです。

私は今は同人活動はしていませんが、プラモデルを作る人なのでこの”Aqours Cars”に載っている車で気になったものは片っ端からプラモデルが無いか調べています。それにしても年始にタミヤのHONDA S600を作って「俺の好きなクルマはこんな感じ」というのを心の中でぐっとつかんでおいたのは良かった気がします。それに近しい、なんともいえない愛らしさが詰まっている同人誌でした。というかバックナンバーも含めて全部揃えたいですね(もう売り切れているものがほとんどっぽいですが…)。


今後も製作記と他愛もない話をセットで書ければと思います。 サポートしてくださると嬉しいです。