フリーランスを始めて1年が経った

お前なんかに仕事を取ってこれるはずがない、毎月の収入は上下するし安定しないし、会社員の方が絶対いいとも言われた。しかしそう言われながらも始めたフリーランスも1年が経った。

結局今はフリーランスを継続しているけれども準委任契約といって、毎日会社に出社して皆と一緒に仕事して、と殆ど会社員と変わらないことをしている。通勤からも開放されていない。

殆ど会社員と変わらない勤怠だから毎月の収入も一緒。ただ3ヶ月で契約更新なのでその度に交渉が入るくらい。勿論解除される可能性もあるが、そのリスクを受け入れてやるからフリーランスなのだけれど。個人的には人を頻繁に入れ替えするとその度に発生するオーバーヘッドで現場の労力が半端ないので余程出来ない人認定されるか事業そのものが終了するかしない限りは継続だろうとは内心思っているけど。

自分の市場価値を客観的に見るという意味でレジュメだけ送って企業から指名をもらう形式のイベントにも参加した。結果こちらは会社員時代の給料より多いオファーを頂けたので少し嬉しかった。勿論レジュメに給料の事は書いていない。

給料はどうなったか。会社員の頃と比べて約1.3倍になった。正確には給料ではなく収益なのだけど。そこから税金や年金、社会保険料を引いたものが手取りになるんだけど、実は個人事業主は控除や節税手段が結構あるので思ったほど引かれない。なので手取りは想像以上に増えた。

ただ今後、社会保険は任意継続から国民健康保険に変えないといけないしそうなると保険料は上がるし、住民税も上がっていくし保育料は上がるしで来年、再来年と手取りは減る傾向だろうなと。

ちなみにフリーランスになりたいけど踏み切れない一番のハードルは「仕事が来ない可能性」のリスクを取れないからだと思う。でも一人で何かとできてしまう人はフリーランスになった方が精神的にも自由だし力を発揮できると思うのでおすすめ。誰かの助けや指導が必要なレベルはまだ社員でいることをおすすめする。

今の所、続けられるならフリーランスを続けたいと今は思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?