見出し画像

タミヤ パニガーレ 完成

年末年始を挟んで、パニガーレ完成です。

パニガーレと私

国内仕様ですが、試乗したことがあります。

当時の感想

さて試乗した感想
- 細い。さすがツイン。
- メーター見やすい。シフトインジケーターが付いているのは嬉しい。
 フォントも綺麗。
- シートが固い
- サスペンションも固い
- 水温が高くなってくると尻のあたりが熱くなる。
 Vツインの宿命とのこと。
- クイックシフター付きなのに気付かず乗ってた。
 シフトチェンジする時に自動的に吹かしてくれるので少し違和感あり。
 たぶん慣れの問題。
- 1200ccもあるからアクセル開けた瞬間にドカーンと進むのかと思ったら
 意外と大人しかった。
 Wet、Sports、Raceと全部試したけどRaceでようやくキタキターって感じ。
 回してパワーを出すタイプ?

そう考えるとセンダブのような国産四発はすごいものがあって
2000回転からでも怒涛の加速だし上まで綺麗にパワー出るし。
なんつーか、パニガーレに乗るのは腕を求められるなあと思った次第です。

制作

さて制作です。

細い作業が続いております。
レーサーと違って市販車なら色も少ないだろーとたかを括ってましたがいやいや…

フレームとエンジン、エキゾースト周り完成。
これインジェクターがエンジンと一体成形で、手抜きのようなのに組んでみると全然違和感がないという凄さ。

どんどん組み立てていきます。

これが

こうなって。
ピボットの辺り、ネジが完全に隠れるように出来てて良いです。
しかしエキパイがカバーで隠れてしまうのは少々勿体ないですな。

電子制御ダンパーのケーブルを追加。
熱収縮チューブとか使えばもう少し上手く作れたんだろうか…

なんとか完成
あ、スミ入れ忘れてる。

パーツで見るといろいろ細かく失敗しているのに、全体で見るとなんとかまとまっている不思議。

レーシングスタンドも完成しました。

ちなみにレーシングスタンドは赤のつもりで塗ってみたら指定色はシルバーでした…

ちょっといろいろ、リベンジしたいプラモですな。

過去作。20年以上前に作った916と一緒に。
こう比較すると、過去作の方は色も適当だし全然よろしくないです。

振り返り

カラーレシピ

白:EXホワイト
赤:ハーマンレッド
銀:スーパークロームシルバー2(キャリパーやステップ周りなど)
 シルバー(クレオス8番。エンジンやマフラーの明るい銀色)
 ダークステンレスシルバー(マフラーの濃い銀色)
 メタリックグレイ(ブレンボマスターなど)
金:チタンゴールド(タミヤエナメル。クランクケースカバーやヘッドなど)
黒:セミグロスブラック
 ブラック(バッテリーやエアインテークの辺り)
 つや消し黒
 ラバーブラック

エキパイはスーパーチタン2→クリアーブラウン→半艶クリアー

反省点

・主に研ぎ出し。
 特にタンクなどはエッジが多いので目立つところだけやったが、そうするとやっていない部分との境界に微細な傷が多くなってしまいそれが目立つ。
 もうちょっとビビらずにやるべきなんだろうけど、、
・エッジでないところも下地が出てしまう事故。
・仮組みでハマったはずのカウルがはまらない事故。
・リムデカールはなんとか貼ったけど、、次はもっと上手くやりたい。
・メタリック塗装はだいたい上手くいった。
 指定色よりもギラギラした感じにした方が写真的にも映えるので良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?