見出し画像

自分が乗りたいZ3を作る

次のお題はこちら。

画像1

タミヤのBMW Z3です。
以前お買い得だったので買っておいたもの。
写真で見ると綺麗な箱ですが、実際は年相応に劣化しています。

今回はこのZ3を、「自分が乗りたい仕様」で作りたいと思います。
実車ならシート張替え&リペイント仕様、ってところです。

画像2

というのも、少し前にアイアンコング作りながら研ぎ出しの練習もしていて、上手く出来たので再びグロス仕上げのプラモデルに挑戦しようと思ったからでして。

まあ何はともあれ、製作開始です。

画像3

見えないところはだいぶ手を抜くことにします。
セミグロスブラックで一気に塗ります。

塗料はロードスターの時はタミヤのセミグロスブラックを使ったのですが、今回試しにクレオスのセミグロスブラックを使ってみました。
結果・・・すごくいいのでしばらくクレオスでいきます。
若干薄めでもちゃんと塗料乗るし。一方でタミヤのは何でか濃すぎるくらいにしないとエッジに塗料が乗りませんでした。

画像4

シート。
色種としてはタンになるのですがだいぶオレンジ寄りのオレンジレザー風にしてみました。
オレンジ+アイアンコングで作ったチョコレートブラウン(勝手に命名)
5:1くらい

ところでプラモを作っていて気付いたのですが、Z3の窓って人力ハンドルだったんですね。。久々にぐるぐるを見ました。

画像5

ボディ。
パーティングライン消してサフはホワイトとグレーサフの混合です。
スーパーライトグレーサフ、と勝手に命名。

画像6

白はクールホワイトを、、と思ったのですがヨドバシでもビックでも欠品中で8月下旬入荷とあったのがその後入荷日未定に・・・
Amazonは高すぎて正価でないので論外。
仕方がないのでオーダーをかけつつ、同様に評価の高いEx-ホワイトを買ったらクールホワイトも程なく届きました。。もうなんなん

しかしEx-ホワイト、いいですね。
下地をだいぶ薄いグレーにしたのもありますが、重ね塗り2回で真っ白になりました。
白を使うプラモは結構あるので、出番多そうです。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?