見出し画像

身延からの~ゆるフェス△

ちょーお久しぶりです。雨四光です。

地方私鉄の話が溜まってますが、今回は直近のゆるキャン△大型イベント「ゆるフェス△」に行ってきたお話です。

皆さん3期観てますか?私はそもそも今年ゆるキャンを初めて観たので、実際リアルタイムでアニメ追うのは今季が初です・・・・

そんなミーハーにわかファンな自分、
先週甲府駅広場にて開催のゆるフェス△に参加して来ました。

といってもまずは鉄道要素。「JR身延線

39駅!各駅で乗ろうとすると3時間コース

JR東海のローカル線。前回飯田線使った一筆書きの旅の後半で登場して搭乗した路線ですね( )
東海道線 富士駅から甲府駅までを繋ぐ、一級河川を見ながら山を往き、52号と共に走る電車
静岡から山梨に電車で行く一番分かりやすい手段でしょうね。
中部横断自動車道?知らん

今回最初は鈍行、帰りは特急で利用しました。

個人的に身延駅降りてすぐの「しょうにん通り」には今から10年前に家族で"寄った"記憶があり 思い出深い場所。ゆるキャンの聖地にもなっているのでいきなり甲府へ向かう前にまずはこちらへ。

身延線も飯田線も大井川鉄道も、川に沿って走る電車が好きなのさ
"しょうにん通り"街並みが好き
あ、これは2月に行った時の写真だわ。
野クルの皆さんが饅頭食べてた所

前回家族と "寄った" という言い方をしたのは、山梨の甲府へ向かう途中で
トイレ休憩と水分補給目的で "寄った" からである。それだけなら全然印象に残らないのだが、綺麗な街並みが焼き付いていた。

しかし今回はここだけで終われない。身延山久遠寺へいざゆかん。

山梨交通のバスで久遠寺まで行けますよん

神社、仏閣に観光でちょくちょく出掛けている自分。
当身延山久遠寺は日蓮大聖人の聖地で、白い服着た修行者を沢山見たが
私自身無神論者である為、立派な堂があれば意味もなくドコにでも銭を投げ入れ、手を合わせられる。

この階段がなかなか

本殿に行くには立派な無料エレベータがあるので楽に到達できる。
しかしこの急な階段を登らなきゃ漢じゃねぇ。

一段一段噛みしめて登っているシニア夫婦、
ゼェゼェ言って全然進まない海外の方、
ちょっと登ったら立ち止まって写真撮ってる観光客……を横目に早めにサクサク登っていく。
。。。。ハズだったが
マジでキツイ
その辺の平成生まれのモヤシよりかは、体力に自信のある私だが3回休憩を要した。肺を鍛える必要があると実感した。

立派な建物
五重の塔 日本8位の高さとかなんとか

ロープウェイは時間的に厳しいと思ってプランに無かったがここまで来て乗らないのもなぁと思い頂上へ。

富士川は静岡県で身近な存在だが、こうやって見下ろしたことはなかったな
今回の旅行で特に好きな写真
ここで団子食べてたなぁ
宗教聖地でもしっかり推してくれてていい時代だよね

ここの売店も数年前までは無骨にお堅い宗教色で溢れた内容だったのだろう
現在はゆるキャン△要素強めでいかにもな観光客ばかりでしたね(お前もだろ)ちなみに頂上に滞在した時間は20分。
時間ないので行ってすぐ帰ってきた訳だ

さて再びバスに乗って身延駅へ戻り、
栄昇堂さんにてみのぶまんじゅうを購入。

聖地にて食す。これも2月の写真だけどな。
なでしこはこれを一度で10個も食べたのか

餡子大好きな自分ですが、和菓子でもただ甘い饅頭ではなく塩っぽい所が自分好み。
あとは自分自身の聖地巡礼。10年前休憩がてら寄った永谷屋さんへ。
当時はコンビニみたいな外装でしたがここ近年で改装されたご様子。

景観を損ねない素晴らしい外観

改装前の自分の思い出話を聞いて頂きました。
今やゆるキャン要素を揃えて頂き、看板犬の小夏さんがお出迎え。

ぶっちゃけここだけの内容で一つの記事にしても良いくらいなのだが、
さてここから甲府まで行くぞ。飯田線で修行済みなので全然苦じゃないが
カントリービューで1時間半は一般人にはキツイのかもね。

相変わらず車両には疎い。
ロングシートかボックスシートの違いしかわからん。
本栖高校の最寄り
着いたぞ。ただし中央本線版。

甲府駅に着くと既に聞き覚えのあるシャイニーでレイドバックな歌が聞こえてくる。
チェーン店で遅めの昼食をとり、よっちゃばれ広場へ。

ゆ る ふ ぇ す △
あfろ先生は大垣推しなのかもしれん
本当凄い人だったんだぞ

自分はこういうイベントごとに参加するのは初で、折角ならと物販にも並んだが尋常じゃないくらい並ぶね・・ファンのパワーを侮ってたよ。
ガジェットポーチとスパイスバックを買ったぞ。
正直購入したが、用途が全然無い….けど後悔は全く無い。
(筋トレ用のグローブでも入れるか?)
時刻は15時半。てか身延で降りるにしてももうちょい早めに出ればゆるフェスもっと楽しめたのでは?いやいや違うんだ。今日はこっちにも用事があるのだよ。

ゆるキャン△音楽祭2024 夜の部

場内の写真はNGなのでここまで限界だ

リアル声優を見るのも初めてだし、サントラのライブってなんだよと思ったけどやっぱ生音は違うわぁ。聴いたことのある曲が心地よし。
詳しくは勝手に貼るぞ↓
https://note.com/yurucamp_anime/n/n8387b9f4c3a1

キミのねさんのライブ振り 年甲斐もなく楽しんでしまったよ。

ライブの終了時刻は19時20分頃。
身延線 富士行きの最終は19:33!急いで甲府駅へ向かう….ハズもなく
諦めてビジホをおさえました。。甲府周辺は埋まってたので隣駅だけどね

やらないけど一応紹介すると、
20時台に中央本線のかいじ号で八王子まで行き、横浜線で新横浜
そこから新幹線で静岡まで抜ける手段がある。。


ライブの余韻に浸りながら甲府駅まで行かず直で竜王駅の方へ。
(約4km テンションおかしいから余裕で歩ける)
隣駅の竜王周辺の温泉付きホテルへ。

行った場所でお金を落としてやりたい精神があるので
こちら身延からフェスまでの戦果↓

大垣だらけ。…推す理由は人気が一番n…
二日目の物販も長蛇の列でしたわよ

泊まったことで翌日もゆるフェスにも参加出来るのだが、残念ながらオープニングだけ観て11時前の特急ふじかわに乗って帰宅。急遽予定が入ってしまい、静岡戻って会社の人と接待飯。

現実に戻される前に最後のローカル線の車窓を楽しもう。

鳥の羽音に驚きし
平家の話は昔にて
今は汽車ゆく富士川を
下るは身延の帰り舟

今年入ってこの特急使うの4回目だったわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?