見出し画像

地球神・薬師瑠璃光如来



まいどおおきにです〜
GWゆっくりしすぎてnoteの更新サボってました🥺
描きたいモード移行しあるのでぼちぼち更新していきたいと思いやす!


前回Haseve Kikakuにて「鋸山」でロケを行い、「百尺観音像」や「地獄覗き」「大仏(薬師瑠璃光如来)」などを巡ったのだが、動画内ではあまり薬師如来のことについて書いていなかったので改めて自分なりにまとめてみようと思う。(実は薬師如来関連の記事自分で書いてたことに後から気付く笑)

宇宙・パワースポット担当のワイの本領発揮である。





Haseve Kikaku鋸山ロケ


よかったらチャンネル登録お願いだぜ!!👽




【薬師瑠璃光如来】


画像1


  名: 薬師如来・医王善逝


  梵: バイシャジュヤ・グル



真言:オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ


釈迦が悟りを開き仏教が東(日本)に渡り、300〜700年頃から薬師如来信仰が始まったそうだ。名前のところで「医王善逝」「薬師」とあるように、この如来は医療や薬についてのエキスパートで、万病を治してくれる仏として古くから信仰されてきたそうな。。。


左手に持っている薬壺(やっこ)がまさにそれを連想させる。

画像2




仏の中で人が死後の世界に向かった後、極楽浄土に導いてくれる仏で有名なのが「阿弥陀如来」であり、阿弥陀如来を筆頭に様々な仏が死後の世界にて善人、悪人に関わらず極楽浄土へ連れて行ってあげましょうというスタンスに対し、薬師如来は現世で生きている人の身体や心を癒し救いまっせ〜という如来の中でも珍しい現世利益信仰で有名になった。

まぁ僕的にも、、ていうか大体の人が死んだ後天国や浄土に行きたいに決まってる訳だが、そんな事よりも断然「今」を心地よく健康に元気いっぱいに生きたいに決まってる。

また神や仏の力を借りるには、実際にその神や仏のことを勉強したりよく知る事で、仲良くなることができる(馴れ馴れしい)

そして仲良くなることによってその神々の恩恵を存分に受けることができる。

最近思うのが人付き合いとさほど変わらないことに気がついた!

その人の力を借りたり仲良くなりたかったりしたら、まずはその「人」のことをよく知ったり、もしくはこちらがまず相手の為になってから初めて相手から帰ってくるんだな〜と思う今日この頃である。(笑)


ともあれ「現世利益」の点だけでみても、3次元的要素もあることからタイトルにあるように「地球神」なのではないか?と思わせるのだ。

その他にも薬師如来=地球神と思わせるような考察を紹介するぜ。


薬師如来は三尊で祀られてたりするのだが両脇にいる菩薩を見てほしい。

画像3

左:月光菩薩  中尊:薬師如来 右:日光菩薩


上の写真が「薬師三尊」である。


日本の奈良や京都では三尊像で置かれており奉られているようだ。


さらに皆さん「日本古事記」はご存知だろうか?


画像4


古事記においてイザナギから最後に産まれた3柱

左から

天照大御神(太陽神)

月読命(月神)

須佐之男命(海原)


先日書いたnoteでも古事記を紹介したが、イザナギが3柱を産んだ後、アマテラスには天界(高天原)を、スサノオには海を治めるよう命じる。

ここにおける「海」とは即ち「葦原の中つ国」「地球」のことを指すわけだ!


つまりこういう事になる。


日光菩薩=アマテラス


薬師如来=スサノオ


月光菩薩=ツクヨミ


となるわけだ。

薬師如来=スサノオが成り立つ事から薬師如来は地球神なのではないか?


さらにこれを裏付けるのが鞍馬山に祀られている「尊天・護法魔王尊」である!



【尊天像】

画像5


京都の鞍馬寺ではこの三尊が祀られており、中でも護法魔王尊は650万年前に「金星」から鞍馬寺に降り立ち、人々を精神的に成長させたとされている。


さらにこの三尊はそれぞれ


護法魔王尊…大地の霊王

毘沙門天…太陽の精霊


千手観音…月輪の精霊


を司っている事から、この三尊もスサノオ・アマテラス・ツクヨミと同一神なのではないか?


つまりは


アマテラス=毘沙門天=日光菩薩


ツクヨミ=千手観音=月光菩薩


スサノオ=護法魔王尊=薬師如来


という方程式が成り立つ訳である!!!(ドドン!)


よって薬師如来は物質界の反映の任についた

地球神・薬師瑠璃光如来


というのが僕の考察でした🌿



これを読んだあなたは薬師如来のコトをちょっとはわかって貰えただろうか。


ちなみに薬師如来は数々の温泉地等でも祀られているので見かけた時は

真言:オン コロコロ センダリ マトウギ ソウカ

を唱えながら手を合わせるとイイだろう👽


あなたの大切な人や家族の為(利他的に)唱えるとさらにパワーを発揮しますぜ?


またこれに無理矢理関連付けて、同一神シリーズとか書きたいなと思う!





【関連記事】




アディオス!👽


























この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?