精神を安定させることと不安定にさせること
ずいぶん久しぶりの更新です。4Lおばさんです。
更新が滞る理由はいろいろありますが…
noteの記事はパソコンで更新していて、今はパソコンを使う機会が減っている+パソコンでやりたいことのうち、記事更新の優先順位が低くなっているのが理由です。
まず、5月から音楽活動を本格的に再開し、8月にライブに参加してきました。久しぶりなので音源を聞いて練習したり、リハーサルに参加したりしたので、パソコンでゆっくり記事を書いたり、オンライン学習する時間を減らしました。次は11月にライブが決まっているので、新曲など練習を始めています。
幼いころから人に舐められ、親からは二番手以下扱いされるきょうだい児で、勉強できてもブスだからダメといじめられた私の唯一の褒められることは歌でした。もちろんプロの方々やアマチュアでもとてつもなく上手な方にはまったく太刀打ちできませんが、褒められることがうれしくて、細々と歌を歌ってきました。メンバーと大勢で歌うのも楽しいのですが、今後を一人で歌えるように準備したいと思います。
今年の4月から夫の勤務形態が変わり、フル在宅から外勤2日、在宅3日になりました。夫が外勤の日はワンオペで家事を済ませるために、パソコンを起動する機会が減りました。ワンオペでも起動することもありますが、メールチェックと情報検索以外はやらないで、すぐに終了します。
また、子どもたちもパソコンを使うようになりました。まだ本格的なタイピングはできませんが、マウスと十字キーで操作できるオンラインゲームやYouTubeのライブなどを楽しんでいます。もともとパソコンは自分用に購入しましたが、子どもがプログラミングやデザインなどに興味を持っているので、パソコンならではのできることを来年から始める予定で、勉強をさせているところです。
私自身も、9月からオンライン講座を申し込んでいるため、そちらの視聴もありますし、年末に向けて他の学習も計画しています。
こちらに記事を書くと、どうしても暗い、ネガティブな内容になりがちですし、仕事や家庭で忙しくしていると少しはネガティブ感情から解放されるかと思ったのですが…
最近はライブの練習や学校行事の再開など、外出する機会が増えました。私は喉と精神を守るために外出時はほぼマスクをしています。コロナ前に精神的に調子を崩したころからマスクをしていましたが、当時は「あらマスク?風邪ですか?」と周囲は怪訝な態度でした。でもコロナ禍を経て、マスクをしていても、変な顔をされずに済むようになりました。ライブ本番や外食などどうしてもマスクを外さないといけない場合以外は、これからもマスクをするようにします。4Lおばさんの精神病んでいる発達グレーで頭が悪いデブスな顔を誰も見たくないでしょうしね。
今は世間で常にマスクしているのは少数派ですが、こういう人もいるので、「いつまでもマスクしている変な奴」という誹りだけは遠慮したいものです。感染自体は100%避けられるものではありませんし、しょうがないとは思いますが、熱、咳やくしゃみ、鼻水など症状が出ているときの価値観が人によって異なるのはしんどくなりますね。マスクの有無も外出も自由ですし、どうしても外出が必要なのでしょうが、これらは私に対する宣戦布告、攻撃だと思っています。これらの音や兆候が周囲から感じられたら、避けられるならすぐにその場を去るようにしています。精神が不安定になり、家族や一般の皆様に迷惑をかけますからね。実際見知らぬ他人に暴言を吐きまくったこともありますからね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?