見出し画像

巨漢かあさん、仕事ができない→詰み

こんにちは!4Lかあさんです。

今日は少し早く仕事を終えました。
眼鏡屋さんへ新しい眼鏡を買いに行きます。朝、うっかり眼鏡を踏んづけてしまい、つるが壊れてしまったのです。裸眼視力0.1以下では仕事にならず、コンタクトレンズが使用できないし、とはいえ、やらないといけない仕事がありましたので、それだけ何とかこなしました。

最近仕事へのモチベーションとパフォーマンスが著しく落ちていて、おそらく陰口や悪口も言われているのではないかと考えると余計に気分が沈みます。
昔からそうですが、苦手なことややりたくないことが目の前にあると、気分が沈み、やりたいことですら何も手につかなくなります。なので、やりたくないことをなるべく手放すように立ち回る必要があるのですが、うまくいかなくて、落ち込んだまま。そろそろ能力の限界、キャパの限界なのかもしれません。私は自分のキャパを超えないレベルの仕事を一人で黙々とやりたいのです。

私が苦手な仕事は、いろんな資料や情報から「お客さまが」主張したいことを調査してまとめて(察して)資料化(見える化)することです。
なぜなら、原本がないからです。0から1にするのが苦手だからです。

無職(専業主婦)の期間を経て、仕事に復帰する際、ある派遣会社のカウンセラーさんに伺ったところ、「大したキャリアもなく主婦期間も長いから、最初は主婦向けの日雇いタイプの仕事にしてみたら?」とのアドバイスが。まあ一般的にはそうなのかもしれませんが、私は体力的にもマウントされがちな見た目的にも、コミュ力的にも、逆にそういうお仕事のほうが合いません。巨漢+メガネ+身だしなみ適当なので、どう考えても不細工ですから、マウント取りたい方からは完全に舐められます。場合によってはいじめられます。

アドバイスには続きがあり、「そうやって収入と仕事経験を得ながら5年くらいで自分のできることややりたいことを見つけていけば」という内容でした。やりたいことは見つからないけど、自分がやりたくないこと(苦手なこと)は見えてきました。そしてやりたくないことをやってほしいと望まれて、憂鬱になって、仕事できない奴認定されて、退職してまたやり直し、その繰り返しになるんだな、と。私がみんなに期待されること=私ができないこと(やりたくないこと)なのだということ。

そろそろ眼鏡買いに行ってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?