見出し画像

12/25「友達とホーム・アローンを見る」

仕事を終えて始発で家に帰って、まずは仮眠を取りました。

起きると朝の9時ぐらいで、1時間くらいウダウダしながら準備して、チャリンコに乗って銭湯へ行きました。
からっとした晴天で、行きはほとんど下りなので風が気持ちよかったです。

僕がよく行く銭湯にはサウナはないけど、水風呂があります。
そこでは熱いお風呂と冷たいお風呂を交互に入るから、交互浴と呼ばれているスタイルが主流で、僕も周りに倣い、交互浴を楽しみました。
僕は、あっついお風呂に浸かっておでこからじわっと汗が出るほど熱くなった体が水風呂に入った瞬間、その時は寒く感じるけど、慣れると体の中だけがあったかい感覚が好きです。
いつも不思議に思うけど、その感覚は心地よくて、だから、指の先がふやふやになるぐらい、長風呂をしてしまいます。

銭湯を出たのは12時前くらいで、僕は友達が待ってる最寄駅に向かいながら買い出しをしました。
クリスマスだから、レンジで温めるタイプのチキンのトマト煮と、オムライス、映画には欠かせないピザを買いました。あと、おっきいポテトチップス(のり塩)も買いました。
全部おいしくて、友達も喜んでくれたので、とてもうれしかったです。

そのあとはご飯を食べながらホーム・アローンを見ました。ホーム・アローンを選んだのはクリスマスムービーだからです。
でも、見終わったあとも、見てる時も、特にクリスマスだというワクワクした気分にはなれず、僕は「歳、とったなぁ…」と感じました。
ちょっと寂しかったです。
でも、ケビンとお母さんが再会するシーンで、お母さんの第一声が「大丈夫だった?」とか「ごめんなさい」とかじゃなくて、「メリークリスマス」だったのが、すごく心に残っています。
心配するよりも、謝るよりも、まずはクリスマスを祝い、今日という日を分かち合おうとする気持ちが素敵だなぁと思いました。

映画の後は音楽を聴きながら家でダラダラして、そのあと喫茶店で少しお茶をして、友達はバイトへ行きました。
そこで飲んだ白ごまミルクオ・レが甘くて、ゴマ!って感じでおいしかったです。

そのあとは色々やりたいことがあったけど、疲れて、床で寝てしまいました。
最近、全然眠れない日もあれば、すっごく寝ちゃう日もあって、うまく睡眠時間がコントロール出来なくなっているので、気をつけたいです。

まずは白湯を習慣づけるところからはじめようと思います。
あしたもがんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?