見出し画像

学生相談室

 こんにちは、あかいです。

 今日は定期的に受けている大学の相談室のオンラインカウンセリングの日だった。

 見事に忘れていた。相談室の人からの電話で目が覚めた。相談室の先生は慣れているのか遅刻には寛容で、スムーズに面談が始まった。ごめんなさい。

 いつも通り、「最近どうなんですか」と聞かれたので、最近の僕の様子を素直に伝えた。

 直近の僕はかなり精神的に安定していて、日々ニコニコして過ごしている。というのも、先述の通りインターネットの友達と仲良くなれたということと、休学が決まって気が楽になったことが主な原因だろう。昨日は少し落ち込んでしまったけれど、そういうのは突発的に発生してすぐ治るのが大体だ。

 今日の目標は散歩をすることと、求人サイトを見漁ることだったので、まずは求人募集を調べることにした。散歩は忘れていてできなかった。正直職種はなんでもよかった。ただ、ぼーっとサイトを眺めていると、薬局の募集が目に止まった。

 その薬局は家からチャリで3分くらいのところにある、大きな店だ。薬局というより、ディスカウントストアみたいな雰囲気がある。その求人を見るや否や、すぐ応募してしまった。面接の日程はまだ決まってないが、結構楽しみだ。多分受かる。なぜなら僕は休学が決まっていて、無限に時間があるためいつでもシフトに入れるからだ。

 精神的におかしくなって休学を決めたのになんで働くんだと思われるかもしれないが、それは違う。今は目の前の現実から目を背けるための時間が必要なんだ。大学での勉強とか、自分はしょうもない人間だから変わりたいだとか、社会に出たらどうなるんだとか、結婚とか、恋愛とか、そういったことを考えたくない。

 今まで自分のなにかやりたいという衝動を気の向くままにできたことがなかなかなかったので、この機会で自分を解放したい。

 ただ今はバイトしたい!という気持ちが強いので、そこで溜まったお金は復学した時絶対役に立つし、バイトで培った人間関係とか、経験はいつか絶対うまく作用すると思うし、素直にバイトを始めてみることにする。

 躁鬱が激しかった時も同じようなマインドはあって、引きこもりのコツみたいな記事にも書いたが、気分のいいときに次落ち込んだ時役立つことをするようにしていた。例えば、洗濯とか、保存食の調達とか、掃除とか。

 それの長期バージョンがこの休学期間にできたらいいと思っている。


 こんなことをカウンセラーのお姉さんに話したら、とってもいいですね、と言ってもらえた。特に指摘されたのは、インターネットの友達のことだ。今まで休んでいる間、インターネットにほぼ全ての時間を費やしてきたため、かなり輪が広がってきた。そのことを言ったら、お姉さんに行動力がありますね、と褒められた。

 たしかにその行動力は狂気的だった。1日10時間以上は知らない人と話していたし、Twitterもしてたし、このnoteも書いていたし。

 そこでできた人間関係は良くも悪くも希薄で、かなり気が楽だった。知らない人で、僕のことが嫌いな人はすぐに去っていくので、何も気にすることなくモラルは守りつつ自由なことを話していた。その経験から少しばかり話す力がついた気がする。

 こんな感じで、少しずつ回復に向かっている気がしてきました。今日は眠いんでこの辺にします。それでは、さようなら。


















 追伸 鶏胸肉はできるだけ薄く切ったほうが美味い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?