見出し画像

あったかいトマトはマグロ味

はじめまして!鹿むらです。

うわ〜なんか変なの、こういうことを新たに始めるのが久しぶりで、どうやって始めるか忘れてしまいました。

最初に、軽く自己紹介をしたいと思います。


【自己紹介】
岐阜県出身、愛知県在住、かに座の鹿むらです。
今はものづくりのお仕事でご飯を食べていますが、それ以外はくだらないことばかり考えています。

好きなこと
絵を描くこと/陶芸
/映画/音楽/北欧/漢字や熟語
/自由律俳句をつくる、鑑賞すること
/あてのないドライブ(家から40分くらいがベスト)
あっ、あとコントも!

あんま好きじゃないこと
整理整頓/日曜日の15時/長距離走
暑い場所(代謝が良すぎてビショビショになるので)

嫌いなこと
算数/断りなく座席を倒されること/大きな足音
ASMR(顔をしかめながら結局最後まで観たりすることもある)

こんな感じでしょうか。また追々触れていきたいと思います。

わたしは日記などの形で何かを記録したり、それを人に伝えることが小さい頃から好きです。

以前友だちから「エッセイとか向いてそう!書かないの?」と言われたことがあり、何か始めようと思ったものの、なんだかうまくいかない。

なにか書いてみよう!と思ってノートを開きペンを走らせてみるものの、読み返すとよそゆきすぎて変な感じがします。知らない人にも見せるという前提があると、どうも「つくられた、ぎこちない文章」になってしまうのです。

わたしは日常的にインスタのストーリーズに日記のような文章を書き込むのですが、スマホで誰かに話しかけるようにぽちぽち打ち込んでいるときは、すごく本当のことを言えている気がします。スマホで打ち込むという行為が当たり前になりすぎて、思考のシステムがそれに合うように変わってしまったのかもしれません。

話が少し変わります。
わたしはひとりっ子育ちなので、小さな頃からひとり遊びをして過ごしてきました。大人になり、大学に入るため浪人していた2年を含めると、ひとり暮らし歴は10年を超えます(数えてびっくり)。が、ひとりが寂しいと感じたことはほとんどありません。それはおそらく、1人の時間を過ごす方法には困らない、というか1人でいることが楽しいからだと思います。

わたしの頭の中には必要なことから要らんことまで、あらゆる考えごとが常に漂っています。この例え話を人によくするのですが(納得してもらえたことはあまりない)、朝のニュースで日経平均株価の話題になったときに後ろに流れる、輪っかの電光掲示板が常に頭の中に動いているイメージです。

それらのいろんな考えを、合っている方法で公開してみようかな〜と思ったきっかけのひとつが、トークライブ「やっぱなんでもない」です。

以前訪れた際のフライヤー

お笑いトリオハナコの秋山寛貴さん、かが屋の加賀翔さんによるトークライブで、通例月一で開催されています。文字通りなんでもない話をするライブなのですが、リピーターも多く、なんというかとても平和な空間です。わたしは遠方住まいなので頻繁には参加できませんが大好きなライブで、何度も観に行っております。

毎回お2人が持ち寄ったトークテーマがホワイトボードに書かれており、それをひっくり返してお披露目するところからスタートするのですが、親しい間柄の友人としかしないようなちょっとした話題なども登場します。「自分はこういうことが好きなんだ!!」ということに改めて気づかせてくれた場所でもあり、本当に大好きなライブです(2回目)。

なんだか話がどんどん逸れてきている気がします。落ち着いて〜!

というわけで、わたしも「心にうつりゆく よしなしごと」をしたためる場所を設けてみた次第であります。なんでもないことから日々の疑問まで、いろいろ書いてみようと思うので、読んだり読まなかったりしてみてください!

ここで本日の一曲
絶体絶命/東京事変

「絶望が囁く 逃した魚へ拘る姿勢は尊いと」
人生で幾度となく唱えてきた大好きな歌詞です。
また、「頭のうちでは言葉が何より正しい」「口に出した途端言葉は裏切る」という部分の意味は、大人になってからわかってきた印象深い歌詞で、今回書いたことと遠からずな気がしたのでセレクトしました。

ではまたー!
ちなみに…今回のタイトルは、あったかい中華スープにトマトを入れてみて抱いた感想です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?