見出し画像

【マンホール】広島マンホール探索!

広島とタイトルに書いてはいますが今回はほんの一部の地域、観光に行きたかった三原・福山のマンホール探索になります!
ということで早速福山市から。

まず訪れたのはこちら、広島県芦田川流域下水道浄化センターです。こちらは福山市にありますが福山市のカードではなく、県の流域下水道のもの。

駐車場の横にはおそらく水道管工事に使うであろうシールドマシンが展示されていました。トンネル工事用の大型なシールドマシンは見たことがありますが、小さいものはなんだか新鮮でした。

そして福山市のマンホールカードを貰いに福山駅へ向かった…までは良かったのですが、直前にホームページを確認していたにも関わらず既に配布終了…
何度行くチャンスがきても福山市のマンホールカードが手に入らず…笑
福山城を眺めて次の目的地へと向かいました。

ということで三原駅へ到着。駅にある観光案内所で配布しているカードは既に入手していたのですが、実物を見ていなかったこととお好み焼きのマンホールを見たかったので再訪問。

まずはマンホールカードになっているこちらのマンホールから。駅前の居酒屋前にありました。歩道の真ん中なので撮影の際は周囲の邪魔にならないように注意が必要です。

そしてこちらがお好み焼きのマンホール。お好みソースで有名なオタフクから寄贈されたマンホールです。府中市では同じくオタフクから寄贈されたマンホールがマンホールカードになっています。

オタフクのページでその他のお好み焼きマンホールが紹介されているので気になる方はご覧ください。見ているとお腹が空いてくる…各地域のお好み焼きを食べてみたくなります!

そして向かったのはみはら神明の里。こちらでは三原市の祭りであるやっさ祭りがデザインされたマンホールのカードが配布されています。
ここの道の駅は海を眺めることもできる道の駅で、レストランや売店が併設されている場所です。時間が遅く食べられませんでしたが、名物であるたこ天も販売されているそう。リベンジしに行きたすぎる…!!

海の手前には山陽本線が見えています。右を向けば三原市内も眺めることができる場所です。

拡大した画像のため画質が悪いですが、訪問日のように晴れた日だとしまなみ海道の一部が見えています。また四国にも遊びに行きたいな〜

ということでここを最後に探索は終了、他の用事のついでだったためあまり広範囲には動けませんでした。
広島全体のマンホールカードを集める旅もしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?