見出し画像

君はいま、何キロだい?

1月の初めにちょっとした演奏会に出て、それ以来のメンバーに先々週あたりに会った時「痩せたね〜🙌」と褒められた。
1月は動画を見ても写真を見てもMAX太っている。衣装のジャケットがぱつんぱつん。ヤバさは自分が一番分かっていた。

しかし約1ヶ月とはいえ、これは流石にスープジャー作戦が功を奏したか!と思っていた。
しかし、全くそんなことなく。
2月実施の健康診断は容赦無く現実を突きつけてくる。

2月でコレだから68キロぐらいあっただろ

人生で一番肉の貯蓄がある。
それもそのはず、昨年12月は1ヶ月丸っと風邪気味だった。食って寝て治す主義なので、つまり、食っちゃ寝をしていたわけだ。そら肥える。
そして、体重計の電池が無くなっていたのをずっと無視していた。たぶん半年は体重計に乗ってなかった。
健康診断の結果を見て慌てて交換した。

お分かりの通り、まあまあ身長も高いので肉がついたら強そうなのだ。ただでさえ強そうなオーラがあるのに、視覚情報まで圧を出すのはマズイ。

痩せたい、というと実は語弊がある。
身長があるのでそこそこの体重になるのは当然だし、痩せすぎた時はずっと風邪を引いていた。
つまり、引き締まった健康な肉体があればいいので数値はあまり関係ない。

けど、ここまで来ると毎日体重計に乗らない弊害もすごかった。58キロぐらいまではちゃんと数値を測って、素直にウエイトを落とすべき。

というわけで、改めて目標が58キロとなりました。

とりあえず簡単に出来ることから。手っ取り早いのはやっぱり食事。
前にダイエットがうまく行っていた時は軽い置き換えがうまく行っていたのでもう一度見直しをした。

まず私は普段から飲酒なし・間食なし・ジュース飲まない生活だ。それでコレだから実際絶望感がある。
ただ、カフェオレが大好きなのでこれが良くない。意志が弱いのでまぁ、いっか〜と夏ぐらいから遠慮なく甘いのをバンバン飲んでいた。これをいの一番にやめた。

①カフェオレは無糖で朝から昼にかけて一杯のみ
職場でどうしても飲みたいのでこれに落ち着く。
ついでに、夜よく眠れるから昼まで!と心を鬼にしている。

②カップラーメンをやめる
味気ない昼ごはんを補うのに、お弁当にプラスしてカップラーメンを食べていた。舌も死ぬし本当に良くない。
結局、ダイエットしたいならまずは自炊をするに限る。スープジャー作戦はなんだかんだ功をなしていて、スープジャーデッキを組んでるので簡単に継続できるし、食べる量も減ったし、自分の好きな味で作るからちゃんと満足感がある。
スープジャー作戦はこちら⇩

③間食をやめる
そもそも私自身はおやつの類を買わないし食べないが、実家住まいなので親が貰うことがある。しかも、母親が現在うつ病で食欲が低下中なので、貰ったものをなんでも私に食べさせて消化させようとする。地獄か?
もう、悪いけど、自分が食べれないなら貰ってこないで、人から貰ったもの捨てたくないから、とめちゃくちゃお願いした。

④鶏ムネ肉と野菜を食べる
もっとゆるくあまり制約を設けてないが、基本的にお肉は鶏ムネ肉をメインにした。
加工肉を使う暇が無くなったのでウインナーとかベーコンの消費がグッと減った。
カップラーメンで死んだ味覚を戻すためにも、出汁の効いたスープをメインのおかずに据えた。

①カフェオレは無糖で朝から昼にかけて一杯のみ
②カップラーメンをやめる
③間食をやめる
④鶏ムネ肉と野菜を食べる

まずは一旦体制を整えました。結果がコチラ。

1月から見たら3キロ痩せてるって言い張りたい

66キロから見てもちゃんと減ってます。よしよし。

……よしよし!( ;  ; )

これからうまくいく予定ですので、うまく行ったら参考にしてください。

【ダイエット記録】
2/3     66.5キロ
2/26   65.1キロ

最後までお読みいただきありがとうございます。
ダイエットに何か有効なことがあればまたお知らせします。

サポートしていただけましたらおもろいことを探す資金となります。サポートしてやってもいいかな?という物好きな方がいましたら是非!