見出し画像

まわりの目、声

関係性を問わない時代がきてほしい。経験値を問わない時代がきてほしい。これは人生そのものの話。人間関係、人生経験、それぞれがその人にとっての生き方なのだから咎めないでやってくれ。私の願いです。

Twitterでトレンド入りしていた言葉に「デート経験」や「結婚願望」が並んでいた。そんなアンケートを実施していることにも違和感を覚えるけれど、デート経験がなくたって結婚願望がなくたって、それが何にどう影響しますか?世間の目ですか、普通という誰かが勝手に決めつけた何かですか?

俳優を始めるまでは閉鎖した自分の世界だけで生きてきた自分だったからあまり気にしてはいなかったけど、開放された世界で生き始めてからはいろんな声が私の心を突き刺した。

「彼氏いるの?」「今まで付き合ったことないの?なんで?」「もったいない!」「きっと良い人が現れるよ!」「恋愛したほうがいいよ!」

無責任な声たちだった。私の何を知って言ってくれているのか。今まではそれでよかったのに。それでも楽しく生きていたのに。まわりの目、声たちによって思考回路がぐちゃぐちゃになってしまったじゃないか。……それは誰かのせいではなく自分の弱さ、まわりに影響されやすい性格のせいだということは自覚しているけれど。
だからなおさら悔しかった。世間一般的な目や声によって今の自分がつくりあげられてしまった気がする。戻ろうにもフラッシュバックする。そして諦めてしまいそうになる。

これは自分の本当の気持ち?それともマインドコントロールされてしまった改造後の自分の気持ち?もしかしたら元々持っていたけど隠し続けてきた気持ち?今いる私は誰?どこの誰?

関わる人によって自分の持ちモノは大きく変わる。心も、感情も、視野も、言葉も、声も、思考も。自分にとって必要のないモノは跳ね除けられる強さを持ちたい。大切にしたいモノだけを見つめて、自分と向き合い、生きていきたい。頑固とはまた違う、自分軸で生きるという進み方。必要なモノ、大切なモノを嗅ぎ分けて、成長のために選び取るんだ。

昨日の満月まではとても苦しい日々だった。何をしていてもネガティブに陥るし、不要な言葉を発してしまうし、嫌に甘えてしまう。そんな自分が大嫌いで気持ち悪くて。消し去りたい毎日だったけど、確かに自分の中にある衝動だったんだと思うと向き合わざるを得ない。時間がかかっても取り戻したい。取り戻せないのなら改めたい。進みたい。

さて、今日も梅雨空の中、仕事へ向かいます。どうか生きやすい世界になりますように。まわりの目、声があたたかいソレになりますように。