18歳が考える自分の価値

お久しぶりのノート。冬休みになり、最高に暇なので帰ってまいりました。

ここ数ヶ月、ノートにいない間は「自分の価値」について考えることが多かったようにも思えます。

それもそのはずで、暇になると必然的に携帯を見る時間が増えます。そこでなにを見るかと言うと90%はSNSを見ています。そこには一般人なのに有名な人が溢れかえっています。それを見てとても私は焦りました。

「私も何者かになるために彼らのように何かするべきなのでは?」

と、何度も考えました。同世代の若い人たちが行動して有名になっているのを見て嫉妬したのもあると思います。

具体的な方を出すと、歌手のビリーアイリッシュさん。私と同い年の世界の人気者です。彼女の曲を聞いてすぐにファンになりました。英語の歌詞の意味も調べました。彼女のことを知れば知るほど彼女の才能に嫉妬しました。

同い年に限らず、「何者」かで入れている人は嫌でも目に入ります。その度に自分と比べて自己嫌悪に陥りました。自分の行動力のなさや才能のなさに絶望しました。

でもなにをしたらいいかわからない。

これが正直なところです。


なろうと思えば有名になれるこの時代、競争率が高すぎてSNSでバズるのも一苦労。何かを続けるのが苦手な私は、バズるまで根気よく投稿できるかと言われればできない。多分。容姿だって自慢できるクオリティでもないし、自分が面白いと思わない。何か特別な技術を持ってるわけでもない。

無理じゃん!!!!!!


いや無理じゃん。何者にもなれないじゃん私。がんばらずに何者かになりたいのに、ゴロゴロしてるだけじゃバズらないしただの人で終わってしまうじゃん。



なんてくだらないことを本気で考え悩んだこの数ヶ月でした。馬鹿ですねホント。

でも、私の世代でこの悩みがある人は少なくないのではないでしょうか。周りいるキラキラした人を見ると憧れるものです。それが結構身近にいるのが今の時代です。私だってチヤホヤされたいんです。

こんな私がたどり着いた答えは、

「焦っても仕方がなくね?」

です。

普通のことだとは思いますけど、意外と納得いったのがこの答えです。誰が若くして成功するのがすごいと決めたのかって話です。まだなんの能力もない私がただの一般人なのは当たり前じゃないかと。これから勉強して、いろんな人と会って自分の価値を見出すんだよ。今はまだ、家でパジャマ着たまま映画なりYouTubeなりみて1日が終わってもいいじゃないかと。

ただの開き直りですけど、これが私と言う人が出した答えでした。

SNS時代に生きる若者的に辛いこともありますが、まあ頑張って生きていきたいです。

でも来年はクリボッチだけは回避したい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?