嫌なDNA

こんにちは。
私はお笑いが好きで、ちょっと古い漫画が好きで、昭和歌謡が好きで、特撮が好きです。
とっても好きです。人生の半分以上をこれらを好きな気持ちと過ごしています。
でも、お笑いもちょっと古い漫画も昭和歌謡も特撮も、全部全部親の影響を感じて嫌になります。

私の父親はお笑いもちょっと古い漫画も昭和歌謡も特撮も好きな人でした。小さい頃からそれらが生活の中に常にありました。気になったらすぐ手に取れるところにありました。それにはとても感謝しています。幼い私の世界を広げてくれたから。
それ以外にも、私が気になったものは、音楽であれ漫画であれ大抵父親が持っていました。SOUL'd OUTを好きになったときはアルバムを貸してもらったし、筋肉少女帯を好きになったときは父親のCDの棚に空手バカボンがあってビックリしたりもしました。
今私が好きなものの大部分は父親からの影響が濃いです。幼少期からの積み重ねが今の私に繋がっているから当然と言えば当然のこと。
でも現在、父親とはほぼ絶縁状態にあります。私はいま28歳ですが20歳頃から一切連絡を取っていません。その頃両親が離婚したのです。私は実家を離れて弟妹と3人で暮らしてました。離婚する少し前から父親は自分以外の家族のことは何も考えずに、自分のことだけを考え、向こうからこっち家族に背を向けていきました。実家を離れた頃、離婚する前から連絡は取っていません。一度実家に帰る時に駅まで迎えに来てほしいと連絡しましたが、既読無視をされました。今どこに住んでいて何をしているのかさえ、私は知りません。連絡先も全て消しました。恨みはしないけど、もう人生に関わってほしくないです。
でも、私がお笑いを観るたび、ちょっと古い漫画を読むたび、昭和歌謡を聴くたび、特撮を観るたびにどうしても頭の中に元父親のことがよぎります。小さい頃は本当に楽しかったです。色んなイベントにも連れて行ってもらいました。だから恨みはしないんです。でも家族を捨てるようにしたことは許しはしないです。
きっと彼が死んでも葬式にも出ないと思います。本当嫌なDNA。

そういえば今日は父の日なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?