見出し画像

俺が脳卒中!?

 58歳で脳卒中で救急搬送。この日は奇しくも9.11。脳内テロリズムか!?
 細胞死を研究していたのに自分の神経が細胞死に陥った。いのちの瀬戸際。研究なんかもうできるはずがない。すでに『山あり谷あり』だった半生であったが脳卒中は本当のどん底に突き落とした。
 しかし、どこかで小さくホッとしていた・・「これで休める」と。それまで相当なストレスまみれだった。でも、そうは問屋が卸さない。内なる”泥”のような気持ちが氾濫する。自虐と自己憐憫が暴れる。脳外科で「俺はもうダメだ」とつぶやいていたら隣のベッドからも「俺はもうダメだ」と聞こえる。幻聴か?「何言ってるのお父さん」と続く。私の家内は2人でいると「あっちゃん」と呼ぶから(ちとハズカシイ)明らかに幻聴ではない。ああ〜俺だけじゃないんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?