見出し画像

【Discord】モンスターハンター4Gの大規模コミュニティを紹介!

 今回は「Discordとはどのようなものであるか」を軽く説明した後に、私のサーバーの理念や構造を紹介していこうと思います。少しでも私のサーバーに興味を持って頂けたらありがたいです。

①Discordの説明

1,Discordとは

 Discordとはアメリカ発の「ゲーマー向けチャットサービス」であり、ここ数年、後述するその拡張性や大人数の運営に適した特性により急成長しています。
 また単なるチャットサービスの域を出て、twitterやyoutubeと連携することも出来、大人気youtuberなどのインフルエンサーの方も多数利用している今最もアツイプラットフォームとなっています(かくいうこれから私が紹介するDiscordサーバーもyoutuberの方の支援を受けて活動しているサーバーです笑)。

2,Discordの特徴

 なんといってもDiscordの大きな特徴といえば、「テキストチャンネル」と「ボイスチャンネル」でしょう。

 「テキストチャンネル」ではtwitterのように複数人の人が集まってたわいのないことをつぶやいたり、作戦会議を行ったりなどのことが出来ます。twitterとの大きな違いは、発言した内容は基本サーバー内でしか公開されず匿名性が高いので気軽に話せるということで、どちらかというとネット掲示板に近い特性を持っています。
 またテキストチャンネル内では自由に絵文字やスタンプをアップロードして使うことが出来、この点では明確に他の類似サービスより優れていると言えるでしょう。

 「ボイスチャンネル」ではSkypeのように複数人で話すことが出来ますが、Discordの他のサービスより優れている点として同期ズレが起きにくく音質も良く、またノイズが発生しにくいことにあるでしょう。これはカンマ1秒で戦局が左右するゲーマーにとってありがたい機能と言えます。その他にもビデオ通話や画面共有も簡単な操作で行うことが出来て扱いやすいことも特長の1つです。

 またDiscordに外部アプリケーションであるbotを導入することで、自由に音楽を聴くことが出来たり、サーバーに特殊な機能を持たせることが可能になったりと非常に拡張性が大きいです。

②サーバーの目的・今後の活動計画

 さて、前置きが長くなってしまいましたがこれから私の運営するサーバーの紹介をしたいと思います。

 私の運営するサーバーは、モンハン実況者である「ゆいゆいと」氏の支援によって成り立っているサーバーであり、「ゆいゆいと4Gオトモ掲示板」という名の通り主にオトモの配布を行ったり、オトモの情報を管理をしています。

 「4Gのオトモ?」と頭に?が浮かんだ人が多くいると思われますが、実は以下のような強みがあり、しっかりと使いこなせば全シリーズ屈指の援護性能を誇ります。
  

例)属性攻撃のダメージを数倍に跳ね上げる、ハンターにオートリジェネ効果を付与して半ゾンビ化させる、ハンターの属性耐性を上げて140テオノヴァでさえも耐えられるようにする、撃龍槍並のダメージを一定周期で与える…etc

実際に村オオナズチを1:20で倒した様子

 このように4Gのオトモは非常に高いポテンシャルを秘めており、私たちオトモサーバーに属するものはこの能力を十二分に引き出すために日々研究しています。

 またオトモサーバーはサーバー内だけでなくサーバー外でのオトモの布教活動にも力を入れています。今後4Gのコンテンツの縮小とともにマルチでギルクエを行う機会も減っていきオトモの需要が高まっていくと考えられるので、より一層様々な手段を用いて積極的に他の界隈とも接触していこうと考えています。

③サーバーの構造

 ここでは私のオトモサーバーの主要な機能について大まかに話していきます。

1,オトモ交流会

ここでは主にオトモの配布や情報のやりとりついて行う、オトモサーバーの核となるチャンネルです。オトモが欲しい方はまずこのチャンネルに来て下さい!

2,データベース

ここではこれまでのオトモについての情報が蓄積されています。オトモについてよく分からない方でもこのチャンネルの資料を読み込めばオトモ博士になれるでしょう!

3,広報チャンネル

ここではオトモサーバーの改修の報告、イベントの告知などを行います。時々オトモの大配布やなどを行ったりしてるのでお見逃しなく!

4,雑談チャンネル

ここではサーバーのみんなが他愛のない話をしています。基本的に常識の範囲内なら何をしてもOKです!

5,クエスト掲示板

オトモサーバーにはクエスト掲示板も備わっています。クエスト掲示板を使えるようにするには「クエストロール」を登録しないといけないことは注意して下さい!

6,チャレンジクエスト

ここでは運営からサーバーのユーザーに対しての特別ミッションが掲載されています。ミッションをこなすと運営から報償を与えるので是非とも皆さん積極的に参加下さい!


以上が私のサーバーの主要機関となります。もし気に入った方がいれば、以下の招待リンクの方から私のサーバーまでお越し下さい。

それではご愛読ありがとうございました。皆さんの参加お待ちしてます!

④招待リンク/関連動画


1,オトモサーバーの招待リンク


2,ゆいゆいとさんのオトモ紹介動画


3,キラっちさんのオトモ紹介動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?