見出し画像

121. 山の焙煎所

肉体労働のパートナー、寄る年波に逆らわず、
夏の消耗っぷりが年々顕著になっており、
毎年、有効な情報が入ってくると好き嫌いの
多い彼にアレンジを試みている。

若くも無いのに長らく若手にカテゴライズ
されていた彼も親世代が引退し、トップも
世代交代した中で働き方にも変化が見られ、
6月は休みが無いから1日休みを取ってヨシ!
という社長の一声があったけど、休んだら
シワ寄せがかえってつらい‥という状況で
彼だけ休めずにいたら7月に振り替えて
いいよー♪との計らいで平日の休みが確実に
なった時、お天氣は不安定でドライブ好きの
彼は間際まで悩んでいたけど、とりあえず
行くこととなった。

行先は、長野or山梨でギリギリまで悩むも、
<ゆるキャン>萌えの彼、野クルメンバーが
食べていた、ほったらかし温泉の温玉揚げを
食べたい!ということで、久しぶりに早起き
して出発。


ぁ そうだ☆
Jさんへのお返しもあっちで選んでこよう♪


Jさんは、日々の投稿を拝見するに、地上に
天国を観てる人々の中のお一人と信じて疑わ
ない森の白魔女さんオーラを放っている人で、
先日は、画像越しにも美味しいのが伝わる
Jさん謹製の梅干しにワクワクしていたら、
「梅干し好き?」とJさん。
酸っぱくてしょっぱくなきゃ梅干しじゃない
と思ってるほど好きです!
と、答えたらなんと!頂ける事になったのだ。(笑)

画像1

自分の図々しさに笑いつつ、お礼品の候補を
頭の中でピックアップするも、悪くはない
けどズビシ感が今ひとつで決めかねている
タイミングでのお出かけだから、これはもう、
今日ゲットするんだな♪と。
当初は、ほったらかし温泉の手前のフルーツ
公園で選ぶつもりだったけど実際に公園前を
通ると「なんか違う‥」と感じてスルーして
しまった。


ぇぇぇぇぇ‥
スルーしちゃったけど大丈夫かしら。(汗)
となると道の駅かしら?

と、感情はちょっと汗ばんだけど、内奥は
「焦らない。慌てない。」といたって平常運転
で次第に落ち着いた。


出発当初の予定では、一宮神社ご挨拶をして
から山を登って温泉に‥のつもりだったのに
ナビ通り来たら結果的に温泉が先になって
しまったので(笑)、温泉で天空感を味わった
後、神社に向かうことに。

名産品がある土地は、地の物を取り扱う道の
駅的なものが豊富だからJさんへのお返しは、
道の駅で探す氣満々だったのだけれど、あと
数分で神社という所で、食いしん坊アンテナ
が激しく反応して目をやると、長野で見かけ
るお洒落味噌屋さん風、はたまた店主さんの
拘りが反映された珈琲を出してそうなお洒落
カフェ風の佇まいなお店が目に飛び込んでき
て氣になりすぎて即検索。

珈琲屋さんだった。(・∀・)

ちょっと調べているだけでアガるアガる♪
今朝、珈琲を飲む氣になれなかったから出先
で絶対美味しい珈琲飲む!って思ってたけど
此処だったか!
しかも、豆も売ってるって、もう 珈琲好き
のJさんへのお返し、此処しかないじゃん?!

神社でご挨拶して優しい歓迎を受けつつ、
たまたま季節限定という可愛い御朱印まで
頂いた後、あの珈琲屋さんへ。

画像2


車を止めていると中から男性が出てきて
お客様が帰るのかと思っていたら、なんと
店主さんだった。
氣になったので寄ってみた旨を伝えると、
珈琲専門で販売は豆がメインとのことで美味
しい珈琲は飲めないのか‥と思ったら、
アイスコーヒーとホットコーヒーを提供して
いらっしゃると聞いて一安心♪


店内に入ると焙煎マシンがお出迎えしてくれた。
その道に詳しい人ならご存知かと思うけど、
日本製の優秀な焙煎機なのだそう。

画像3

大切に、そして美しく陳列された珈琲豆の棚
を観ているだけでもワクワクしてくる。
といっても特別詳しいわけでもなく、ただ
子どもの頃から珈琲の香りが大好きなだけの
ド素人だから「深入り手前ぐらいのケニア
が好き♪」ぐらいのことしか答えられなくて
も大丈夫。
ここから夢のような贅沢な試飲タイムによっ
て自分好みのお豆さんが見つかるという嬉し
いシステムが待っているから♪

画像4


珈琲に限らず、目の前にやってくるまでの
全行程によって大きく味が変わるように思う
から、美味しい珈琲やお茶に出会えたら、
相当ラッキー♪な瞬間にいるんじゃないかしら。


お邪魔したのが平日ということもあり、
ゆっくり時間をかけてお豆さん各位の解説を
聴きながら試飲させていただいて、度々、
「お時間まだ大丈夫ですか?」と確認される
度に「大丈夫です♪」と居座りに居座って(笑)、
実に濃くて贅沢な珈琲タイムを過ごさせて頂いた。

美味しい珈琲でお腹いっぱいになるという、
人生初の体験もさせて頂いたり(笑)、567
禍に思い切って脱サラしてお店をオープンさ
せたお話や、これからの日本人の在り方につ
いて、細目のエコノミックアニマルと欧米人
に笑われ続けてきたけど、彼らがアニメを
きっかけに日本を訪れ、日本人が氣づかない
日本と日本人の素晴らしさを今、体験している。
ようやく日本の良さに世界が氣づきはじめて
日本人の『人として当たり前』が広がろうと
している所だと感じていると言ったら、
「そう!そうなんです。ようやく世界が氣づ
き始めたんですよね!仰ってることわかりま
す。ぃゃー、こんなお話までできるとは♪」

画像5


つい熱を帯びてしまったかな‥と思ったけど、
心配無用のようだったみたい。
少なくとも、今の日本がオカシくて、その原
因についても同じ認識であることがわかって
心強いと感じた。


無事にJさんに美味しいお豆さんをゲット。
お店の外に出た際、「とても楽しかったです。
ありがとうございました♪」と言ってる自分
に対して珈琲屋さん出てきて樂しかった♪
という感想は、はたして正しいのだろうか?
と思わなくも無かったけど、ドライブ用に購
入したアイスコーヒーは、一口飲むたびに美
味し過ぎて「ぃゃ、美味しい‥♪」と言わず
にはいられなかった。

画像6


お豆さんはもちろんだけど、訪れた際には
是非、こちらで珈琲を飲んで頂きたいです。
やっぱりお水が違うんじゃないかなー?って
あの味は、山の焙煎所でしか頂けない味で
あることは間違いない。

購入したお豆さんを焙煎してもらっている所。


山の焙煎所さんのインスタ
https://www.instagram.com/yamano_baisenjo/?hl=ja






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?