見出し画像

348. 無理糞ゲー

2週間ほど前だったか、見知らぬ
鳥好きアカウントのツイートが
流れてキタ。

キンカゲーム


って、ナニコレ錦華鳥のゲーム
ってレア過ぎる❣️😍✨
目下、チキチキインチキ世界なる
糞ゲーの真っ最中だと氣付いたもん
だから一時的にハマってたパズル
ゲームの類いですらシラケるように
なって久しいけど、鳥好きだから
やってみたwww

うん。
可愛いだけで樂しくはない。(笑)

枠内の粒の密度がラインを超えると
終了というだけの、何が正解で何が
樂しいのかがわからないと首を傾げ
てつぶやきながらゲームを続行して
いたら「ええー ⁉︎ww」とパートナー。
「樂しくないのにやってんの?
 樂しくないのに?w」
というニュアンスが乗っている彼の
一言でゲームは樂しいからするという
理由があることが分かる。

樂しめないまま2週間続けたのは、
類似のゲームで狛犬の妖怪キャラや
自ら夢の国と名乗る押し付けがましい
ぼったくり施設のキャラでは飽きる
までに見出せなかった樂しさを知れる
ものなら知りたかったし、ついでに
樂しくないまま何となく続けている
理由も知りたかったからだ。

前者2つのゲームとキンカゲームの
違いは単純にキャラクターや効果音で、
コスト面で全体的に地味なキンカ
ゲームのささやかな動きが可愛いと
思えるのは、わたしが鳥好きだからに
他ならない訳で、やはり〝好き〟
という前提がゲーム継続なポイント
の一つであることは間違いない。

2週間の間で一度だけ「やったー!」
と思わず口走ったことがあったのは、
自分でも意外過ぎて笑ってしまったの
だけれどw、小粒から特大まである
キンカプセルを特大になった瞬間、
何かフン詰まっていたものがスポンッ
と弾けたように感じられてスッキリ
したからだった。

なるほどw
樂しみを見出せずともやり続ける
中で無自覚に蓄積したストレスが
解消されると爽快感を覚えるのか‥

これはまさに、チキチキインチキ
世界なる糞ゲーでの〝ポジティブな
成功体験〟に相応するものだろう。
チキチキインチキ世界では更に、
この体験を特別なものと印象付ける
ために賞賛や褒美といったものを
オマケとして付けてくる。
この繰り返し体験で多くのアバターが
他者からの賞賛や褒美によって
自らを計るようになり大なり小なり
承認欲求を標準装備するようになる。

やっぱ糞ゲーだなぁ ぉぃww

チキチキインチキ世界に天国を見たら
勝ち抜けだと信じてたこともあった
けど、輪廻なる世界観自体に疑問を
感じている今、チキチキインチキ
世界に天国を見ることだけが攻略法
ではない氣がしている。

イエス兄やんやブッダ兄やんのように
この世界に天国を見ることはないけど、
そもそも糞ゲー祝福したいのか?だし、
チキチキインチキ世界なる糞ゲーと
そのアバターとして存在することに
飽きるという成功はほぼ獲得している
という現状もまた答えの一つであると
信じているイマココ。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?