見出し画像

昭和の秋の思い出が教えてくれる持続可能な成功

皆さんは、秋の思い出がありますか?

私には、秋の訪れとともに家族との特別な時間、それは、祖父が所有する山へキノコ狩りに出かける慣わしでした。

山の中で、私たちはマツタケを探し求めました。

その場所はいつも変わらず、見つけたときの喜びは格別でした。

収穫したあと、私たちは大切にその菌を土に返し、自然の恵みを次の年へと繋げました。

特に心に残っているのは、祖父と父が庭に新聞紙を広げ、丁寧にキノコを選別している姿です。

夕食では皆が笑顔で特別なものをいただくという時間でした。

祖父が102歳でこの世を去った後、そのキノコ山は高速道路のために売却され、私たちの秋の伝統は終わりを告げました。

あの山で過ごした時間は、昭和の遠い思い出となりました。

このお話をビジネスとして捉えてみます。

キノコ狩りとは、実はビジネスにおけるチャンスを見つけ、つかむ過程に似ています。

山のように無数の可能性がある中から、価値ある「マツタケ」を見つけ出す洞察力が求められます。

そして、その「マツタケ」は市場におけるニッチな成功を表しています。

私たちがキノコ狩りで家族と共に過ごす時間は、クライアントとの関係性の構築、信頼の育成です。

キノコの菌を大切に土に返すことは、未来への投資であり、持続可能な成長への道です。

そして、祖父が選別に慎重だったように、我々もまた、提供するサービスや製品に対して品質を保証する責任があります。

このように、昔の思い出から色んなことを学ぶことができます。

あなたも、ご自身の昭和の思い出を振り返り、今のビジネス戦略にどのように活かせるか考えてみませんか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

無料メルマガご登録はこちらから「パーソナルブランディングの秘訣を5日間で学ぶ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?