見出し画像

起業家の年収

皆さんは、起業したら稼げると思いますか?

私は、起業したらすぐに月収100万円になると思っていました。

今考えるとあまりにもアホで、本当に甘く見ていました。

軽い気持ちで起業してしまったとすぐにわかりました。

Twitterなどを見ていても、主婦が3か月で100万達成などというのはよく出てきます。

主婦でも稼げるんだったら簡単そうだと思ってしまいがちですが、それは事実ではないということです。

本当にそんな片手間で簡単に稼げるのなら、皆がとっくにやっているはずです。

小規模企業白書によると「起業家の年収」は、女性の7割、男性の3割が年収100万円以下だそうです。

月収100万円どころか年収100万円以下です。

本当に厳しい数字です。

私は会社からお給料をもらっていたので、稼ぐ意欲が薄いと言われてもしかたがありませんが、自分としては副業の意識ではなく本業はこっちだと全振りでやったつもりです。

それでも起業して1年目は年収2万円でした。

とにかく形にするのが大変でした。

すべてが初めてで、ブログをやるにしてもパソコンを買うところから、どうやってアップするのかわからない状態ですし、今思うと2万円もよく稼げたなという感じです。

毎日毎日、1年、2年と頑張っても稼げないと、やりきれなくなって辞めてしまう人はとっても多いです。

あなたは、稼げていますか?
今日もお聞きくださり有難うございました。

#21日間で人生を変える習慣化クエスト #音声講座  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?