見出し画像

方法はいくらでもある

皆さんは、色々やりきれなくなっていますか?

私は、起業する少し前、あれもこれもと覚えることばかりで、頭がいっぱいになったことがあります。

勧められる本を読んでも、というかページをめくっても何も頭に入らなくなりました。

コップに水がいっぱいで、入れようとしてもこぼれてしまう状態でした。

コップの水のこぼし方もわからず、ただ「もっと学ばなきゃ」「もっと頑張らなきゃ」と悶々としていました。

その状態をどう回避したか?ですが、1番ストレスに感じていたブログを休止しました。

辞めて1週間ほどは、本当に良かったのだろうかと後悔の気持ちでした。

ずっと積み重ねてきた数字もなくなってしまうので、やはり勇気がいることでした。

でも、今から思い返してみると「一つにこだわらなくても、方法はいくらでもある」です。

そのブログはたいして反応がないものでした。

それなのに、ただ「やらなきゃ」という気持ちだけで続けていました。

もちろん2年3年と続けていたらまた違った何かが見えたかもしれません。

でもどんなことも楽しくないと続けるのは難しくなります。

情報発信も分散投資が必要です。

色々やってみて、どのプラットフォームが自分にあっているかを試し、手ごたえがあるものにシフトチェンジしていくことです。

これがダメでもこれがあるというのは気持ち的にも楽です。

自分も周りも変化していきますので、いつでも路線変更できるようにいくつかレールを敷いておくことは大事です。

あなたは、今、注力するものを決めていますか?
今日もお聞きくださり有難うございました。

#21日間で人生を変える習慣化クエスト #音声講座  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?