見出し画像

文章をまとめる力

皆さんは、同年代の人よりできていると思いますか?

私は、同年代の人と話をすると、だいたい同じような話になります。

1番多いのは健康の話。

その次に将来の話。

会社員が終わったらその先どうなるんだろう、今から何かやった方がいいことは分かっているけど何をやったらいいかわからない、という話をよくします。

そういう人に私は「とりあえずブログでも書いてみたら?」と勧めます。

もちろんその先にKindle出版ができることを想定しています。

ブログを書いたことがない人は「自分には無理、できない」と即答されます。

やろうともしません。
その気持ちは本当によくわかります。

3年前の私がそうだったからです。

私は文章を書くのが苦手だと自分に言い聞かせてきてきました。

得意だと思ったことは1度もありません。

でも、ある方に「ビジネスをするには情報発信をして自分という人を知ってもらうところから始まる」と言われ、それから3年、毎日文章を書き続けています。

始めの1年はアメブロでしたが、フォローしてくれる人がいたり、たまにいただけるコメントで何とか辞めずに続けていましたが、とてもきつかったです。

それでも文章を書き続けて、最近やっと文章をまとめる力がついてきたと感じています。

他の人の文書を読んでいても、ついつい短くまとめたくなってしまいます。

不思議ですが、これは誰かに教えてもらったわけではありません。
自分で習得してきたことです。

あなたも、文章をまとめたくなりませんか?
今日もお聞きくださり有難うございました。

サクラのKindle出版サポート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?