見出し画像

ボールはキャッチしたけどころがしたらゲーム終了

皆さんは、頑固と言われますか?

私は、自分ではよくわからないというのが正直なところです。

では自分が頑固かどうかを知るにはどうしたらいいか、どんな人が頑固なんだろうと考えてみると、
普段から自分の考えや意見を曲げないとか、他の人から、自分の考え方に対して言われたことを聞くことができない、自分には関係ないことだと無視してしまう、
というように自分の考え方の変化を嫌うのが頑固。

逆に変化を受け入れるのが素直というのはどうでしょうか。

私は今、積極的に変化を受け入れようとしてるので、素直のはずですが、誰に言われるかでそれを受け入れるかどうかは変わってきます。

この人の話は聞くけど、この人の話は聞きたくないということもあるので、やはり頑固ということになってしまいます。

ビジネスをする上で他の人の意見に左右されない毅然とした態度は必要ですが、それ以上に他の人からのアドバイスに耳を傾け柔軟に取り組む行動も必要です。

ただ、ハイハイと聞いて、その先の行動に移さないのは、ピッチャーが投げたボールをキャッチしたのに、ホームベースの辺りにボールをころがして、試合放棄しているのと同じことです。

受けたボールは一旦ミットに収め、磨いて、握り直し、しかるべきタイミングで方向を定めて投げないと、試合はそこで止まったままになってしまいます。

あなたは、受けたボールをその辺にころがしたままですか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

Kindle出版サポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?