見出し画像

あなたの”私”はどう響く?言葉からの美学

皆さんは、ご自身のことをどのように表現していますか?

私は、先日「耳からサプリ」のしのぶさんと対談をさせて頂いたのですが、対談が終わって収録ボタンを止めたあとに息子さんのことを少しお話をしたのですが、リラックスした内容だったからか、しのぶさんが、ご自身のことを「俺(おれ)」と言われた瞬間がありました。

あ、この方は人前できちんと意識して「私(わたし)」と言われておられるんだなと思いました。

ビジネスをされる方は「俺」や「僕」と言うよりも「わたし」を使った方がプロフェッショナルな印象を与えると私は感じます。

おそらく普段から「僕」と言われている方も、年配の方とお話をする際には「わたし」に置き換えられているでしょう。

私自身はどうかというと、気を付けていても「わたし」ではなく「あ・たし」といってしまうようなので、大いに反省しなくてはいけません。

なので、これからは「わたくし」に変えようかと考えています。突然変わったらお互い違和感があると思いますので、この場を借りて事前ご報告させていただきます。

とは言え「わたくし」ではなく「あ・たくし」と言ってしまう可能性があります。(笑)

私が「わたくし」を自然に使えるようになるためには少し時間が必要になりそうです。

ただ、お相手が「わたし」と表現しているのに対して、自分が「わたくし」を使うことは適切なのか?という疑問も持っています。

言葉の選択は、その人の印象を大きく左右しますね。

あなたは、どの一人称を好んで使われますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

#コンサル業1年目で専門家としてポジションが欲しければKindle出版とstandfmをやるのが最短ルート

最新刊 #standfmから生まれた対談集成功する起業家へのカイダン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?