見出し画像

ダメな自分に酔っている

皆さんは、自分はダメな人間だなと思いますか?

私は、何かうまくいかなかったり、失敗すると「どうしてうまくいかなかったんだろう」と考えるよりも先に、自分の能力が低いからだと考えてしまうことがあります。

そしてその失敗を、あの人が言った通りにやったのにと人のせいにしたり、言い訳ばかりして自分の負担を減らそうとします。

そんなことをしてもスッキリしないこともわかっています。

何かをやれば「うまくいく」か「うまくいかないか」のどちらかですから、うまくいかないことはたくさんあります。

ほとんどは「うまくいかない」かもしれません。

そればかりにこだわっていたら次に進むのが遅れてしまいます。

いつまでも自分はダメだ、かわいそうなんだ、誰かに慰めて欲しいに浸らないことです。

ダメなことに意識を集中するのではなく、今何かやれることがあるはずです。

うまくいかなかったことにいつまでもこだわらずに、その先を考えることです。

まだその先が見えないとしたら、今あるものの中に何か手を入れたら良くなるものがないか持ち物をみて下さい。

持ち物整理をしていると何か新しい発見があったりするかもしれません。

あなたは、ダメな自分に酔っていませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?