見出し画像

まるでバーチャルの世界

皆さんは、コメントのやりとりをされますか?

私は、スタエフを始めて1年半が過ぎ、おかげ様で毎日たくさんの方からコメントをいただけるようになりました。

これも継続の大きな励みになっています。

先日セーラジさんから、セーラジさんはグルメやバラエティーに富んだ配信をされている人気配信者さんですが、私の古い配信をお聞きくださりコメントをいただきました。

冷や汗をかきながらそこに飛んでみたところ、なんとコメントがその1件だけでした。

スタエフをやめてしまうと、コメントも消えると聞いてはいましたが、本当に消えてしまうんですね。

こうして目の当たりにすると、まるで初めからその人達はいなかったかのような感じがして、とっても寂しかったです。

自分でもお名前を思い出せる人は減ってしまいましたが、かなりの数の方が去って行ってしまいました。

再生数やフォロワーの数から推測するしかないのですが、100人くらいいるかもしれません。

それぞれ新しい世界を見つけてスタエフから卒業していったと思いたいです。

スタエフをやめてしまった方たちは私の見えている世界から消えていって、自分が今見ているものだけが現実の世界になっている、まるでバーチャルの世界にいるようです。

私たちは案外小さな世界だけを見ているのかもしれません。

あなたは、どんな世界が見えていますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?