見出し画像

Kindle出版 ワンポイントアドバイス カテゴリーのこと

皆さんは、ベストセラーの本を選んで読みますか?

今日は、Kindle出版のちょっとしたお話です。

Kindle出版をする時に、カテゴリーを選ぶことができます。

それによって、ランキングに表示されることになります。

このカテゴリーはたくさんあって、各分野、枝分かれになっていて3つまで選択することができます。

このカテゴリーをどれにするかはいつも迷うところです。

私のサポートでは、その方の本の内容にあったものを3つ一緒に考えますが、著書にぴったり合うものが見つけられないことがよくあります。

ランキングを取ることが目的ではなくても、上位カテゴリーに表示されるとやはり嬉しいものなので、毎回調べながらご提案させていただいています。

そして、いざ出版されてカテゴリーをチェックすると、選んだカテゴリーでアダルトがトップになっていることがよくあります。

アダルトにはなかなか勝てないというのが現実です。

ニッチなカテゴリーを選び、ベストセラーを取るという戦略を使っている方もいますが、私はそれをしていません。

そのカテゴリーに興味を持つ読者からクレームが来そうですし、どう考えても無理があります。

たくさんの方に手に取っていただけることは目的の一つですが、ベストセラー作家になることが目的ではなく、出版はあくまで次のステップへの始まりです。

重要なのは、出版した本をどう活用し、その効果を継続させていくか、そして出版を通じて自信を持って行動できるようになることです。

ランキングに上位表示されることは、無料キャンペーンを使えば出やすいということはあります。

ランキングを取っておくことが目的であれば、無料キャンペーンは効果があります。

先日も、昨年出版した対談集シリーズ5巻の無料キャンペーンを行いましたが、20冊ダウンロードされ、再度ランキング1位も獲得しました。

本に新たな光を当てることができ、また対談をしたゲストの宣伝にもなり良かったと思います。

あなたは、どんな目的でKindle出版されますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

◎1ヶ月Kindle出版メールサポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?