見出し画像

『1冊の本から100人の熱いファンをつくる方法』を採用した理由

stand fmパーソナリティー×Kindle出版サポートのサクラです。

みなさんは、キャッチコピーを考えるのが得意ですか?

今日は、「やっぱりキャッチーなタイトルだな」というお話です。

stand fmでも、誕生日や何かのお祝いがわかるタイトルが付けられていると、聞いてコメントしたくなりますよね。

私自身、原稿を書き、釣りタイトルにならないよう気を付けつつ、興味を引くタイトルをつけるように心がけています。

先日「明日もあなたのファンでいてくれる『100人の熱いファン』に届けること」と題した配信は、その前後の配信よりも多く聞かれ、やっぱりタイトルだなと思いました。

私は先週から、「1冊の本から100人の熱いファンをつくる方法」というキャッチコピーを使い始め、ホームページのトップページにも掲げています。

肩書もそれまでの「サクラ起業支援コンサルタント」から、「サクラ共育成長パートナー」に変えましたが、SEOは大きく下がりました。

やはり、「起業」や「コンサル」のような言葉がSEOには強いようです。

でも長期的には「共育成長パートナー」という肩書きが私らしいと感じ、変更しました。

そして、ある経営者の方との会話で、「30人でも心から応援してくれるファンがいれば十分」というお話を伺い、まさにその通りだと感じました。

私もまずは30人の熱いファンを作りたい、30人の熱いファンに届くような本を作りたいと思っています。

そこで「1冊の本から100人の熱いファンをつくる方法」をスローガンに採用しました。

これだと何か本のことをやっている人だとわかるようなトップページになりました。

あなたは、自己ブランドを見直していますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?