見出し画像

2017年公開作品ベスト10

いやぁ昨日のアニメはもうパスだね。

今日はこれ。やっちゃうよ〜〜もう2015年まで駆け抜けよう!!(考えたくないだけだね)

普通に週2で22〜9時って予想してたよりきつい。
働かない4日間を健康的に過ごせば過ごすほどきつい。

これから天体観測に行くので、
帰ってきたら書く。

ということで書きます。
星、綺麗だったなぁ〜

2017年かぁ〜
当たり前だけど、記憶にない。

2017年ベスト10発表です!

1位 ラ・ラ・ランド
2位 マンチェスター・バイ・ザ・シー
3位 夜は短し歩けよ乙女
4位 アトミック・ブロンド
5位 南瓜とマヨネーズ
6位 トリガール
7位 gifted
8位 帝一の國
9位 22年目の告白
10位 メットガラ

はぁ〜〜〜全く覚えてない。笑
めちゃくちゃ昔の私だなって感じだけど、
とにかくやっぱ感性が若いのかな。
いや、今でもどの映画もすごく好きなんだけど・・
ちょっと順位とかも色々びっくりしてる。
いや、まぁ悩んだ結果これならわかるな。冷静に思うとね。
私、割と1回目に観たときの印象大事にするしなぁ。
コンディション大事だな。早く映画館行きたいな。

ていうかね、2017年のランキング
LINEのタイムラインに載せてたんだけど、
そこで「優しい上司の計らいで定時に帰らせて頂いた・・(;;)」って書いてて
マジで寒気よ。定時で帰るのは当たり前なのよ。この3年で自分も成長してたなぁと思うよ。

じゃあ、まぁ感想書いていくね。
若い感性を思い出しつつ、昔の感想引用できるとこはしていきたい。

1位 ラ・ラ・ランド

画像1

これは、正直わかってた笑
日本最速上映で観たなぁ。
新宿TOHOで00時からやるやつ。
終わって、漫喫で始発まで時間潰して、おうち帰って、少し寝て、
有給取ってたので最寄りの映画館でララランド観に行って、限定のシネマイレージカード買って、
さらにはそこから整形しに行ってるからね。
ララランドの公開日は私の二重記念日だわ。確か2月23日だった気がする。
あ、初めて有給使った日でもあるなぁ。
最速上映はNCW時代の男友達と3人で観たけど、すっごい幸せだった〜〜
真ん中の席の私だけ号泣してて本当に申し訳無かったな笑
すごい幸せな空間だった。優しい2人だけど、1人とは未だにずっとLINEしてるけど
もう1人とは全く連絡取ってないなぁ〜
とりあえず、NCのみんなが恋しくなったからオンライン飲みに誘ってみよっと。
リア友がどんだけ読んでるかわからんけど、
1記事だけでも読んでくれてる子がちらほらといて
え!?読んでくれてたの??と毎日嬉しい発見があって幸せな気持ち。
(毎日は盛りましたが自粛期間、映画館とサウナに行けないこと以外めちゃくちゃ性に合ってて幸せ指数が一番高い)
話が逸れましたが、ララランドはもうね共感の嵐だったんだよね。
私の中では。
めちゃくちゃ自分に重ねてしまったというか。
これをハッピーエンドと称してる人がいたけど、
そこまで断定できるものでもないとは思う。
何より、もう言っちゃえばこれは人生の選択しなかった道に想いを馳せる映画でもあるのだから、終わるとき(死ぬ時)にしかわからんなと思うよ。
でも、別れることでお互いの夢が叶って、背伸びせずに生きられてると思うと幸せなのかもなぁとは思うよ。
でもその幸せは若かった頃の幸せとはまた違うってだけで
幸せは比較できないものなのだなと実感する。
同じ人物でも、同じ時は二度と来ないから。
「ずっと愛してる」って言葉が私にも深く刺さる。
「ずっと愛してる」けど結婚しないこともある。
私も一方通行だけど、元彼のことずっと愛してる。
私が願わずともですが、彼が一生幸せでいてほしいし、
野良犬に襲われたら助けたいし、マグマに落ちそうならヘリで助けに行きたいよ。(独特)
まぁ、そんなピンチに元カノに連絡してくるような男じゃない(連絡手段すら全て削除した私が言う)から、いつ死んだかも知らないまま生きていくのでしょうが、一生愛してるよ。自分を人生で一番多感な時期に精神的にあんなにも献身的に愛で支えてくれたことに深く感謝してるし、本当に今でもものすごく存在に救われている。
そして、この映画を語る上で私にとって一番大事なのは
最速の全肯定こそ愛だな。と思うんです。
「私、ブスだk「そんなことない、俺にとっては可愛いよ」」とか、
「俺、バカだk「バカなところが愛おしいのよ」」とか。
全てを全力で、全速力で肯定するって本当に愛の形だと思う。
それを努力ですると疲れちゃうと思うし、恋は盲目って言葉があるように
妄信的になるのも怖いことかもしれないけど、
世界で一人、味方がいるだけでものすごく強くなれることはあるよね。
私は好きな人にはそうありたいし、愛とはそういうものだと思ってる。
ああ〜〜オーケストラ上映、好きぴと行けるといいけど無理だろうなぁ。
誰と行こうかなぁ。頭抱える。
今でも本当に大好きな映画なので、まだ観てない人は是非。
男性はやっぱり、「なんてったって、オープニングが最高!!!!!」って人が多いね。
女子は、割と複雑な感想を抱いてる印象。笑
何より、見どころとしてデートの服装がめちゃくちゃ可愛いので、そこを観てほしいな。

2位 マンチェスター・バイ・ザ・シー

画像2

これは、1位とは対照的だけど、大好き。
静かな映画なんだけど、本当に本当に沁みた。
みんなが不安定な中、懸命に生きてることが感じられる映画で
本当に愛おしい映画なんだよ・・
誰に共感できるわけでもなかったけど、
一人の人間をここまで真摯に描かれると、
どんな人間も悪いところだけじゃないと思わされちゃうよ。
いや、もうこれは多くは語らない。
是非、人生で一度は観ておいてほしい。
きっと少しだけ、自分を救ってくれると思う。
ルーカス・ヘッジズはこの映画でもこんなんだったんかと懐かしい。笑

3位 夜は短し歩けよ乙女

画像3

いやぁ、これこんな高評価してるんだね。
懐かしいなぁ。普通にめちゃくちゃ好きだけどね。
京都のことは基本これで学んだみたいなとこあるもん。
ちなみに珍しくですが、高校生の頃に原作読んでます。
そんな分厚くない本なのにめっちゃくちゃ時間かかったのを覚えてる。
森見登美彦はとにかく読むのに時間がかかる。
私には相性が悪いから(嫌いじゃないのでこういう言い方をしてる)
映像化されるの嬉しいんだよね。
これ、原作から大きく改変されてる点として時間軸があるんだけど、
大きな春夏秋冬として映画版だと描いてるんだよね。
意味がわからないと思うけど、そうなんだよ。
ってことでだな?ここで考察する気は勿論ないので一回観てくれ。
星野源と花澤香菜の名演技を観てくれ。
一気に湯浅監督を大衆受けに引き寄せた名作だから。
あとやっぱ、ロバート秋山が最高だから観てくれ。
あとアジカンも最高だ。

4位 アトミック・ブロンド

画像4

これも大好き。
簡単に言えば、女版ジョン・ウィック。
とにかく格好いい。
本当にクールな女性をやらせたら、右に出る者がいないよ
シャーリーズ・セロン。
大好き。
スカッとしたい時に観て。
予告から格好良すぎるし、キラークイーンもドンピシャだわ。

5位 南瓜とマヨネーズ

画像5

これは4位とは対照的にダメな女を描き切った邦画らしい名作だよね。
恋に悩めるアラサー女の必修映画として贈りたい。
そしてこの映画を観て、ツチだよりマシとか思っちゃ終わりなのよ。
そういうことじゃあないんだよ。
これとにかくキャスティングが最高だったね。
オダジョーの色気よ。だだ漏れ。
みんなが待ち望んでたクズなオダジョーが見れるから。
決して幸せな映画ではないけど、想いを切り取った映画としては秀逸だと思う。
私は全く共感できなかったけど5位に選んでるね。
どう頑張れば正解なのかわからないのが恋なのかな。

6位 トリガール

画像6

これは本当に最高よね。
本当にずっと観てて楽しい気持ちでいられる。
元から鳥人間コンテストにビシバシロマン感じてる派の人間だったので
本当に心底楽しめた。
これもっと上位でもいいと思うんだけど、
なんで6位?って思うけど、『南瓜とマヨネーズ』11月公開だもんなぁ・・
これ、わかりやすく言うと、
『ウォーターボーイズ』とかと同系列の映画なのよ。
みーーーーんな好きみたいな作品なの。
時代が違うからそんな有名じゃないだけで、本当に出来としては最高。(6位だけど)
是非とも、国民みんなに観てほしい。
明るい邦画が観たいなーってとき!是非!
嫌われ芸人・土屋太鳳がめっちゃくちゃ良いです。

7位 gifted/ギフテッド

画像7

これも本当に大好き。
(500)日のサマー大好きなので、マーク・ウェブ監督が大好きなんだよね。
今、予告見るだけで泣ける。
これ本当にお互い大好きで、リアルな苦悩もあって最高だった。
マンチェスターと似たような人間臭さを感じられて、
やっぱり正しいことをしてる人でも苦悩する姿に本当に感動するんだと思う。
あぁ、もう一回見直したいなぁ。
メアリーがめちゃくちゃ可愛くて、超子供だったのも最高。
本当にこの映画は美しいし、最高なのよ。
観てほしい〜〜〜〜〜!
夏の雨の日にでも観てほしい〜〜〜〜〜!
今見返したくなって探したら、配信サイトではどこもないっぽいね。
くぅ・・そんなガード固いところも素敵だぜ・・

8位 帝一の國

画像8

これベスト入れてるんだなぁ笑
びっくりしちゃったけど、めっちゃくちゃ好きなところがあるんだよね。
それは、これ。

めっちゃくちゃかわいくない・・?衣装も含めてダンスも全部可愛い!!!
エンディングがいいとさ、最高だったなー!ってなるよね。
終わりよければすべて良しって本当に先人たちはいい言葉生み出すよな。
若手キャストの演技が全部振り切ってて最高だったよね。
大鷹弾ってめちゃくちゃ声に出して読んじゃうのもうける。
私は友達と大鷹弾で未だに何度でも笑ってるからいい映画だよな。
これは勧める必要があるのか謎だけど最近TVでやってたしね。
みなさん、どうでしたか?

9位 22年目の告白 -私が殺人犯です-

画像9

これ、意外じゃないですか?どうですか?
ちなみに、めちゃくちゃ面白いです。
全く期待してなかったけど、本当に面白くてランキング入りですね。
推しがいない作品でも楽しめる自分がいて本当に嬉しかったなぁ。
この映画って全てを明確に描いているところが本当に好感を持てる。
描き切ったというか。
本当に好感を持てるんだよね。
スッキリ終わる重厚な邦画ってあんまりなくない?
これは!それをやった映画なんですよ!!!
もはや重厚な映画で観客にラスト委ねるもの多すぎ!!!
お前らの物語なんだから正解を私たちに与えてから終われ!!!
考えさせるな!!
そう思ってるあなた!!是非観てくれ!!!

10位 メットガラ ドレスをまとった美術館

画像10

ドキュメンタリーを全然観ないんだけど、
珍しく観たからランキング入れちゃった。
面白かったなぁ。
『オーシャンズ8』を観てから思い返してる今、
尚のこと面白かったなぁ。
本当にセレブ達って・・さらにはセレブ達の周りって
本当に心底大変なのね・・
オシャレな女上司と話したくて観たんだけど
女上司は観なかったというね。
素晴らしい機会をありがとうございました。
ということで、オシャレに浸りたい時に是非。


2017年も最高だなぁ〜
2019年ベストも懐かしむ時が来るかなぁ〜〜〜
2020年はもう1位は揺るがない不動の1位があるんだけど、
その前に本数が足りないんや・・!
どうすりゃいいんや・・!
今見てる中で10本決めてもなぁ。

あぁ〜〜〜
また今日は2016年かぁ〜〜
書くねぇ〜〜〜!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?