みんな初心者からスタート!

皆さま

こんにちは。日本支援助言士協会のnoteにようこそ(^o^)

家族関係/子育てサポーターでコミュニティ・カウンセラーのあべなおこです。

10数年前、心理学を一緒に学んでいた方との会話が今でも印象に残っています。その方は大変な毒親に育てられた、と語っていました。片や私は自分の2人の子どもが不登校になり、絶賛ネガ中(^_^;)

 その方曰く「みんなろくにスキルを学びもしないで親になる。親になるための免許制度を作ってもらいたい!」と。

 少々キズつきながらも“なるほどね。そんなものがあったら我が家の状況も少しは違っていたかもしれない”とふと思ったものでした。

 子育ての情報はあちこちに溢れていますが、コロナ禍以来、何かと“孤独な子育て”になっている方が多いと言う話を聞きます。働く女性が増える中、子育てと仕事の両立、パートナーの協力がなかなか得られない、結局ワンオペ育児(子育てを一人で担う)になっているために、ストレスや悩みも抱えやすい現状があるようです。

 親しい人には意外と話せない、親に話すとケンカになる、話す場がないなど、同じ悩みを持つ方々が気軽に悩みを分かち会える場を作りたいと、ZOOMサロンを開催することになりました。

お話したい方も、聞いているだけ参加の方もどちらも歓迎です。

あべなおこの子育てもやもやお話し会 
https://www.sienjogensi.org/parenting/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?