節分と感傷

昨日は節分の年豆も食べずに寝てしまった。疲れていた。

昨日は各所で海苔巻きが売られ、盛況しているのを見た。我が家では毎年母が恵方巻を巻いてくれている。控えめにだが豆も撒いている。お膳立てされても面倒くさがってしまうし、しっかり行っても益がないとみると軽率に軽んじてしまう私であるので、そのあたり尊敬している。ただ余裕がないともいえる。

恵方巻きは年一だけど結構好き。年に一回食べるもんだから好き。
でも恵方巻きは一口食べるまでで、一口齧り付いて海苔の拘束が解かれ、皿に中心に巻かれていた中身(海老、椎茸、胡瓜、沢庵、高野豆腐、玉子)が散らばるのをみるとちらし寿司だなあと思う。

ちらし寿司というと来月(3月)にもありつけることが予測できる。年中行事は寿司が続く。一月往ぬる二月逃げる三月去る……

今日は好きな書き手さんの新作を読んでいた。お気に入りのルピシアのアプリコット(紅茶)と苺と食べかけのバームクーヘンをお供に。
恋のおはなし……❤いつも前作を超えてくる。恋とか愛とかも、ちょっといいものかもしれんと思う。ありがとう……本にしてください(強欲)

堂々巡りの思考で、泣きながら何処へ向かっているかもわからないのに止まれなくて、歩くしかないときに必要なのは、好きなものと未来の予定だ。あの映画何月公開だ。あの本まだ読んでない。あのドラマ追い付かなきゃな~。私はね、今年は見たい映画がいっぱいあるよ。

そんなことは当たり前のような、下しか向けずに狭まった視界では思いもつかない大発見のような。起きる理由が見つからない朝に必要なのは何か。

墓より上はすべて余生

本日は伊豆は河津温泉。早咲きの可愛らしい河津桜の香りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂入りたいと思います。

♪ きゅうくらりん / いよわ/ iyowa
今日の夜ごはん:焼うどん・明石焼き&揚げたこ焼き




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?