見出し画像

どうしようもないPCを使えるPCにしたい~その後 #5

前回の続きです。前回は、↓から

Xubuntuを試してみる

Zorin OS Liteで一旦NGにしたXfce環境を再チャレンジします。今回は、OSをXubuntuにしてインストールしていきます。

インストール~トラブル発生

インストール後、早速トラブル発生…。Zorin OS Liteのように再起動できないという訳ではなく、トラブルの内容は。

  • ログインパスワード入力で文字化けしている

  • キーボード設定しても、キー入力がおかしい

  • 特定アプリでの症状ではなく、OS全体に影響しているので、OS起因?

ログインは、タッチスクリーンでなんとかパスワードを入力してログインできましたが、その先でもキー入力がおかしいことが付き纏います。

アプリ類のインストールにパスワードを求める設定にしているため、Google Chromeのインストールでパスワードが入力できないといった事が発生しました。(タッチスクリーンが使えず)

トラブル解消に向けて

Chromeのインストールもできないとなると、検証自体がNGになってしまうので、このトラブル要因を調べることにしました。

さすがUbuntuフレーバー群。先人たちの記録がとても参考になります。
原因は、キーボードのNUM LOCKキーがONになっているから、Ubuntuでは、違うキーとして認識されるそうです。

要は、NUM LOCKキーをOFFすれば、入力しようとしていたワードがキー入力できるということになります。

しかし、このタブレットPCには、テンキーレスです。そもそもNUM LOCKキーもありません。ノートPCであれば、テンキーレスって多いですよね。

NUM LOCKキーが無いのだか。

とりあえず、手持ちのフルキーボードをUSB接続してみると、NUM LOCKキーがONになっていました。OFFにすると、さっきまでの悩みがなんだったのかキー入力が普通にできるようになりました。

トラブル完全解消

原因は、わかりましたが、問題が残っています。
それは、再起動の度に、NUM LOCKキーがONになってしまうのです。

根本的に解決するには、どうしたらよいのか。再び先人たちの知恵をお借りすることにしました。以下、参考させていただいたサイトです。

以上を参考にさせていただき、NUM LOCKキーを無効化しました。
デスクトップ環境やバージョンの違いで対応が異なりますので、アレンジは、必要になりますが、めちゃくちゃ参考になりました。

MUSTとWANTの検証

やっと、検証にたどり着きます。サクッとまとめます。

MUST検証
ウェブブラウジングができること / 結論 : 〇
こちらは、特に問題になく起動し、Kubuntuと同じくらいの動作感です。

タブレットとして活用できること / 結論 : 〇
タッチパネルは、使用できます。画面の自動回転ができませんでした。

マルチタスクができること / 結論 : △ 
これもKubuntu同様の動作感でした。

WANT検証
YouTubeが見れること / 結論 : △
Lubuntu同様に完走したり、しなかったりでした。

ゲームは、ブラウザゲーム程度ができること / 結論 : △
これもKubuntuと似た挙動でした。

動作が軽いこと / 結論 : 〇
Kubuntuと同様な感じで、Lubuntuよりは、軽い印象を受けました。

画面が自動回転すること / 結論 : ×
こちらのデスクトップ環境では、自動回転は、できませんでした。

再起動時の動作が安定すること / 結論 : △
再起動動作は、稀に再起動できない状況になりましたので、△

カメラが認識すること / 結論 : ×
この記事を起こしている時点で、原因は、わかっているのですが…
カメラは、こちらでも認識することは、ありませんでした。

YouTube視聴時のシステムモニターを確認しましたが、メモリー使用率については、どのUbuntuフレーバーも変化がないような感想です。

YouTube視聴時のXubuntuシステムモニター

やっぱりメモリー?

ということで、一通りUbuntuフレーバーを試してみて、ネックになるのは、メモリーなのかということを検証したいと思います。
最後にLubuntu検証時、ハードの問題かもと思っていた不安定な動作も元に戻りました。

タブレットPCにあると助かる機器類

有線フルキーボード

やはり、USB有線のフルキーボードは、あって助かる機器です。
Ubuntuに限らず、Windows OSインストール時にも、以外と活躍してくれます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?