見出し画像

【MTG】PiEDH(策謀の予見者、ラフィーン)のデッキのネタ集め 土地編

2023/02/08 追加カードに対応

パイオニアプールの統率者デッキを作りたい、ということでカードの候補を探すところから始めていきたいと思います。ついでにカードプールの整理もしてみます。
土地以外のものはこちら。

パイオニアプールの土地について

パイオニアの土地プールの基本は、フェッチランド(友好色)、ファストランド(対抗色)、スローランド、ギルドランド、ダメージランド(一部)、小道、チェックランド、シャドウランド、3色土地、神河土地、ボルトランド(ゼンディカーの夜明けの両面土地)、エルドレインの土地、サイクリング土地 統率の塔、あたりのようです。
次の「兄弟戦争」でダメランもすべて揃う模様。
兄弟戦争でダメージランド、ファイレクシア完全なる統一でファストランドが揃いました。

フェッチ、ファストランド、ギルラン、ダメランで14枚。

小道、3色、神河、ボルトランドで24枚。

スローランド、シャドウランドで30枚。シャドウランド入れるならサイクリング土地の方がいいような?とはいえタップインはいつの時代も辛いもの。

31枚。

最強の土地を忘れてました。これで32枚。
ファストランドとダメージランドの追加でかなり改善された気がします。
スローランドあたりが嫌な人は基本土地を入れればよさそう。

以下便利枠。好きなカードを選びましょう。
デモコンタッサ対策にガイアー岬、何とかする用に出現領域、入れ得のロークスワイン城という感じでしょうか。

マナが沢山出るかも枠。

土地のプールはほぼ固定な気がしました。
エスパーだと土地のコントロールが難しそうだなと思いました。

パイオニアプールでデッキを作るのであれば、緑か赤をベースにして土地サーチか宝物でマナを安定させる戦略がよさそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?