見出し画像

【MTG】PiEDH(策謀の予見者、ラフィーン)のデッキのネタ集め クリーチャー編(3マナ以上)

パイオニアプールのカードでEDHのデッキを構築するにあたり、候補になりえそうなカードを探していきます。
クリーチャー以外のものはこちら。

3マナ(白、黒、青、マルチの順番)

3マナ枠は急に候補が増大。
コンボ→ヘリオッド
スタックス→アルコン、幻霊、サリア
コンバット→エーデリン、輝かしい天使
ドロー→弱者の師、吸血鬼
全体除去耐性→象形織り

墓刃の匪賊は、謀議とのシナジーを感じる。
クリーチャーを縦に伸ばすか、横に広げるかお好みでという感じか。

厚かましい借りてはとりあえずで採用したい。
果敢な泥棒が活躍しそう。
裕福な盗人は便利。
俊敏な妨害術師はサイクリングで起動型能力を打ち消せるので、タッサをほぼ確定で止めれます。あまり流行ってないけど強いと思ってます。

エイスリオス、今回調べていて初めて存在を知りましたがめちゃくちゃ強いような。
ルールスは言わずもがな。ただ2マナ域のパーマネント層がEDHだと薄いかも。
夜帷の死霊は雑に入れて活躍しそう。
踏み倒しが好きな人は梅澤悟を。悟と大型クリーチャーがかみ合わずとも謀議の肥やしにすれば済むので、そこまで構築が歪む事はないと思います。

4マナ以上

これ以降は完全に好みかなという気がするので、気になったカードを見つけ次第追加していきます。

黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse
スタンダードで大暴れ中。

真実を覆すもの/Inverter of Truth
タッサのお供に。

概念泥棒/Notion Thief
ドロー対策。

過充電縫合体/Overcharged Amalgam
確定カウンター。

溜め池のクラーケン/Reservoir Kraken
強そう。

バスリの副官/Basri's Lieutenant
プロテクションという言葉がかっこいい

都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis
EDHだと1ターン回ってくる間に3枚ドローできる?

人質取り/Hostage Taker
懐かしの不愉快カード、クリーチャーが攫われる。

悪行の大悪鬼/Archfiend of Depravity
強い。

受難の天使/Angel of Suffering
アゾールの雄弁家/Azor's Elocutors
新時代のゴールデンペアかも。

続くかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?