見出し画像

note再開

久しぶりにnoteでも書くかとなったので書きます。

自分の中にいくらでもアウトプットの需要はありそうなのにこれ!っていうものも浮かばない。

だからnoteの更新が途絶えたあたりから近況までさかのぼりますか。
1ヵ月ぶりに行くカウンセリングとかでもこんな感じだった。

たぶんこの記事は羅列しながら頭を整理するだけになる。
何も学びを伝える気がないので物好きな人と時間しかない人だけ読めばいいと思います。

ちなみに前回の記事のタイトルは『valorant再開』
更新が7月13日でランクマッチの記録は27日までは毎日3戦程度。30日の2戦を最後にログインしなくなったようです。

さあこれが意味するところは…?

やめちゃった理由としては、単に勝てないからという悲しき事実も大きいですが生活の質が著しく下がったように感じたからというのも今回はあったと思います。

30日を境にドラクエ10に1週間復帰します。
新しいボスの攻略を見てるとなかなかおもしろそうだったからですね。
久しぶりにログインをすると迎え入れてくれる人がたくさんいて、とても楽しかったです。

フレンドとの関係値にしろ、資産にしろ実力にしろ、昔育んだものを消費して遊んでいます。

8月6日、ドラクエ10の育成イベントを終了したのを機にはじめたのがペルソナ5Rです。
正直、今でも現実の東京を舞台にしている街中でストーリーが繰り広げられる世界観も興味をそそられないし、BGMも巷が評価しているほど良いと思えないです。(これは質ではなく趣味の問題)

それでも付き合いの長い友達が至高のゲームの一つとしてあげるので、やることにしました。

そして現在のプレイ時間は…133時間!

133時間を24日で割ると~…5.5時間!!
あほかな?

なんか全然趣味に合わないのにべらぼうにおもしろいんですけど。
2日間の休日を終えたらプレイ時間が20数時間増えてたこともありました。

130時間続いてることが本当にすごくて、80時間くらいで飽きが来てクリアできないんだろうなとか思ってたんですけど、まだやれてます。
もうラストダンジョンの4割くらいまで進んでるんですけど、まじで飽きが来てます。耐えられるか俺?
オクトパストラベラーはラスボスを残して積んでる。オクトラ越え頑張れ!


さて、ここまでを振り返ると仕事してない時間にやっていることとして

①note期(6月5日~7月13日)
②valorant期(7月9日~7月30日)
③ドラクエ期(7月30日~8月6日)
④ペルソナ期(8月7日~)

上記の4つがあったことがわかりましたが、この中でnote期が圧倒的に生活の質がよかったです。

24時を目途に寝ることを意識できていたし、仕事にもよく集中できました。
比べてヴァロラント期は難しかった。

note期からの移行もあってか、目が異常に疲れていたし体に疲れが残る感じもしました。寝る直前まで画面を見てることもあったと思います。
noteを書かなくなったので、やはり夢も頻繁に見るようになりアウトプットの必要性も感じられました。
真剣にやる分、メンタルコントロールが必要ですし知らない人とコミュニケーションを取りながらというのはエネルギーがいることです。

ドラクエ期とペルソナ期は可もなく不可もなくという感じです。
ただ、目の前のゲームだけに集中できるのは心地のいいものでした。

ドラクエは自分が何かをうまくなることと楽しいコミュニケーションを両取りできるし、一日に14時間やり続けられるRPGは貴重です。

僕が器用なら家帰ってnote書いて、ドラクエに呼ばれるまでエイム練習して、人と遊ぶのに飽きたらペルソナをする生活ができると思うんですけどね。
複数のゲームを平行してやるのは本当に苦手です。

というわけで久しぶりにnoteを書くに至りました。
こうして振り返りや思考の整理をするのは本当に大事なことだと頭では思ってます。
Twitterを眺めていてもnoteを書いた方がいいなぁと思わされることがよくあります。

前回のnoteの失敗は、無理に続けようとして自分の気持ちをえぐってしまったこと。
あとはゲームをする時間を確保しなかったこと。

『でもゲームの上達が日常に組み込まれてない人生、つまんねえよなぁ。』
以前の記事でも書いたこの一文は自分の正直な気持ちです。
これは多分、僕の人生のしばらくで大きな課題の一つになると思います。

いい感じにnote書いていい感じにゲームと共存したい。
その上で睡眠を確保して仕事に集中出来たら最高です。



noteを書く・noteを続ける・noteをやめるは実績を解除したんですけど、noteを再開するというのはやったことがなかったのでよかったです。
一度もやったことないことには本当に腰が重いので…

無理して書かない、書きたいときに書く。
このスタンスで行きます。

よろしくお願い致します。

しぶき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?