見出し画像

⑲ベトナムの「面白いと思う文化」


みなさんこんばんは🌃
高橋淳也〈あつや〉と申します。 
よろしくお願いします!

私は2023年8月に合同会社4bridgeを設立してベトナム/カンボジア/日本でビジネスのサポートや、ローカル目線に立った体験型のビジネス視察を行っています。

さて、今回はベトナムの
「面白いと思う文化」
を紹介したいと思います。

ベトナムに滞在していて
「あれ?これって普通なの?」と
首をかしげたくなるような、ちょっと変わった文化に出会うことがあります。

今回は、そんなベトナムの文化を3つご紹介します。

1.ヘルメットファッションショー:個性爆発!


カラフルで面白いですよ〜🏍

ベトナムでは、バイクに乗る際にヘルメットの着用が義務付けられています。

しかし、ただ安全のためだけにヘルメットをかぶるわけではありません。

ベトナムの人々は、ヘルメットをファッションアイテムとして楽しんでいるのです。

色とりどりのヘルメット、キャラクターが描かれたヘルメット、中には鍋をひっくり返したような形のヘルメットまで!

街を歩けば、まるでヘルメットファッションショーを見ているかのような気分になります。

2.電線アート:電柱がキャンバスに大変身!?


これの100倍すごいヤツあります。


ベトナムの街を歩いていると、電線があまりにも複雑に絡み合っていて、思わず目を疑ってしまうことがあります。

まるで電線がアート作品のように電柱に巻き付いているのです。

これは、ベトナムのインフラ整備が追いついていないことが原因の一つですが、地元の人々はこの電線アートを「ベトナムらしさ」として受け入れているようです。

3.カラオケ熱唱!:どこでも歌っちゃう!?

僕もたまにベトナムの歌歌わされます(笑)

ベトナム人はとにかく歌が好き!

カラオケボックスだけでなく、公園やカフェ、さらには道端でも、歌声が聞こえてくることがあります。

特に、夜になると、公園や広場に集まって、大音量でカラオケを楽しむ人々の姿が見られます。

選曲は、ベトナムの歌謡曲から洋楽まで様々。

中には、マイクを握りしめ、まるでステージで歌っているかのように熱唱する人もいます。

この光景は、日本人にとっては少し驚くかもしれませんが、ベトナムではごく普通の光景。

歌を通して、ストレスを発散したり、仲間との絆を深めたりしているのです。

ベトナムの「面白いト思う文化」、いかがでしたか?

これらの文化は、一見すると不思議に思えるかもしれませんが、ベトナムの人々の生活に根付いた大切なものです。

ぜひ、ベトナムを訪れた際には、これらの文化にも目を向けてみてください。きっと、新しい発見があるはずです。

本日もありがとうございました!
おやすみなさい😴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?