⑫人のせいにするの、辞めてみない?自分軸で生きる

みなさんこんばんは🌃
高橋淳也〈あつや〉と申します。 
よろしくお願いします! 

私は2023年8月に合同会社4bridgeを設立して
ベトナム/カンボジア/日本でビジネスのサポートや、ローカル目線に立った体験型のビジネス視察を行っています。

さて本題ですが。。。
《人のせいにするの、辞めてみない?自分軸で生きる》
っていうタイトルです。

今もそうですが
長年採用や求職者のキャリア形成に携わってきて
感じる事が多々ありました。

かくいう自分も
人のせいにしてばっかりでした。

〈上手くいかないのは親の育て方が悪いから〉
〈子供がいるから、夢は諦めよう〉
〈ばーちゃんが言うから、辞めとこう〉

いつも自分がしたい事、挑戦したい事は
他人のせいにして蓋をしてきました。

そんなマインドだったのですが
介護士時代に爆発🤯
※過去のnoteをご覧下さい👍

爆発後、人生が大きく変わっていくのですが
夢を100%追えば追うほど
人のせいにする時間が無くなりました。

《何故か?》

自分で考えたこと、自分で決めた事には
言い訳できないし、自分に責任があるから。
だって、自分で決めた事だから。

でも多くの人は
自分で自分の人生を決めてないから
人のせいにしてしまう。

他人からのアドバイス
多いに結構です。
奥さんの為、子供の為、親の為
多いに結構。

でもその選択は
本当に《自分が考え出した答え》でしょうか?
《心から100%自分がしたい事》でしょうか?

親がこう言ってたから〜これする
奥さんがこう言ってたから〜あれする

それってあなたの人生
他人が決めてますよね?

他人が決めるから
上手くいくないときに、人のせいにしてしまう。
僕はそう思います!

あなたの夢は、なんでしょう?

あなたは自分の人生を生きていますか?

自分の軸で人生を生きてますか?

人のせいにするの、辞めませんか👍?

本日もありがとうございました🔥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?