見出し画像

トイレが事故にあう

お久しぶりです、4番隊のYMです。

SDGs 目標6「安全な水とトイレを世界中に」

今回、あまり関係ない感じですが、
色々考えさせられたので、投稿します。

タイトルにもありますが、トイレが事故にあいました。
そう、ニュースのあれです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/75b92d268cc83861b0aaae01c7ac0ccab9a6df2b

最古のトイレに自動車が突っ込みました。
運転も人が行う事なので、間違いはありますよね。
怪我などがなく、不幸中の幸いでした。

いやー最古のトイレ、知りませんでしたが、
キレイですよねー
でも安全という観点から見ると、現在の公衆トイレも
安全かわかりませんよね。。。
よく公園などの駐車場横にトイレがありますよね。
公衆トイレの周りに、「車止め」置いてほしいですね。
「安全」を違う意味でとらえてみました。。ちゃんちゃん。

観点を変えます。
建造物という事で、保険が適用されて、修理となるようです。
トイレ、汚れたら、保険できれいにできればいいのに。。
で、少し調べてみました。「トイレ保険」
火災保険でも適用される場合があるんですね。
知りませんでした。
他にも破損や故障の保険があるようです。
・・・
ないです。きれいにする保険。
モノを大事にする観点からも、あっていいのではと感じました。
公衆トイレの清掃保険
 定期的に掃除しているが、掃除しても汚れが取れない場合、
 業者がきれいにしてくれる保険
 100円/月(1便器毎)

また、会いましょう。

*世界に「0」をONする会社*