イメージとのギャップ【公衆トイレ】

世の中には勝手に想像してたけど、実際は全然想像と違っていたってこと

ありますよね?

どうもどうも、4番隊のEMRです。

皆さんは公共のトイレについて、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

「臭そう」
「汚そう」
「公共のトイレでやるぐらいならパチ屋のトイレ借りてやりたい」

日本国民の9割9分9厘9毛がこのようなイメージをもっていると思います。

そこで!

SDGs最大の課題の1つである

【安全な水とトイレを世界中に】

これを実現するには、まず身近なトイレからきれいにしようと!

大阪中の公共トイレの便座をこち亀全巻読破したくなるぐらいキレイにしてやろうと!

そう思い立ったわけです。

ということで、早速近所の公園とかにある公共トイレの現状を確認しにいってきました!

それがこちら↓

THE・公園のトイレ

うーん

なんか

整ってるな

…いや、中は汚いに違いない!

こびりついた汚れを放置された便器が寂しそうに佇んでいるに違いない!

…ロールごとイン?

いや、その…良くないですよ

良くないんですけど…

キレイなトイレやなって…

よく見ると

便座めっちゃ白

光沢のある白

思てたんと違う!

まあ…キレイなトイレもあるかな!

たまたま!いや、たまさか!キレイなトイレもあるでしょう!

次に行こう!

良い感じに落ち葉が入り込んでいる!

やはり公共のトイレは掃除を・・・4番隊を必要としている!

…。

落ち葉が入ってるだけでキレイやな

光沢のある白やな(2回目)

小学校とかにあった緑のボールまで入ってるやん

うーん…

公園のトイレはキレイでした!

身近なトイレからキレイにしようみたいな

足元からしっかり固めていこう的なこと言いましたが

逆に灯台下暗しな案件でした。

結論:日本のトイレはキレイである

【安全な水とトイレを世界中に】

これに寄与するためには違う方向を考えた方が良さそうでした!

今回の報告は以上です。

*世界に「0」をONする会社*

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方